見出し画像

2024/08/03

接待で大阪に行く日。弊社はオリックスバファローズと深い関係があり、会社で購入しているVIPルームを押さえてもらっていた。デーゲームだが15時プレーボールとなんともいえない時間。観戦グッズを事前に買いたかったがドームの売店がかなり混むという情報を聞いていたので、9時過ぎには新幹線に乗っていた。10時過ぎに新大阪着。さすがに早すぎたので公私混同して梅田の石井スポーツへ。アタックザックという、登山で山小屋やテントに荷物を降ろした後、最小限の荷物だけを入れる折り畳みのリュックが欲しかったのだが、欲しかったやつは売っていなかった。せっかくなので店内をパトロール、前から気になっていたがドライレイヤーを買うべきかもしれないとなった。登山用の肌着で、これまで夏場はユニクロのエアリズムを着ていたが、尋常じゃなく汗をかくので吸汗速乾のキャパを超え、汗冷えする事態に陥っていた。値段が高いのでこれまでは買わずにいたが、次回の山行は2泊を3日を1着のインナーで乗り切ることになるので、投資をしても悪くはならないだろう。

11時ごろにグランフロントで早めのランチ。人類みな麺類の系列の担々麺屋へ。汁なしのチーズ入りみたいなやつを頼んだら面にトリュフが練りこまれているものが出てきた。担々麺っていうよりはパスタなんだけど、おいしかったので全然OKです。

水もデフォで炭酸水だった。

梅田駅から環状線で西九条、阪神線に乗り換えてドーム前へ。さすがに開始3時間前でありまだ人もまばらだろうと思っていたが、ドーム内のグッズショップで何を買うか思案していたらどんどん人が増えてきて、改めてオリックスも人気球団になったんだなと感じた次第。うちわとタオルとメガホンを購入。顧客との待ち合わせは14時だったので暇になってしまったのだが、ドーム内に座って時間をつぶせるようなところがなく、隣接するイオンもマックとスタバが満席で入れず、結局2時間近く休憩できずウロウロする時間となってしまった。

時間に少し遅れて上司と顧客と合流。今回は取引先の社長とその家族が来ることになっていた。私にとっても初めてのVIPルームであり、ドアを開けたときはシンプルに凄えな!となった。3人の子ども(社会人女子、高校生男子、中学生女子)に観戦グッズを渡す。先発の田島、岡山出身の頓宮、他森とか西川とかスタメンで出そうな選手のグッズを中心に買っていたが、オリックスは全然わからないらしく若干薄めのリアクション。

試合が始まってからはバルコニーで観戦したり、部屋に入っておしゃべりしたり、接待とは言えまあまあお酒も飲んで気軽な感じで過ごした。この時オリックスは12年ぶりの10連敗中という最悪の状況だったが、数日前にやらかして懲罰交代を食らっていた紅林の活躍などで連敗を止めることができた。

上司は東京の家族のところへ先に帰るとのことで退席し、私は社長一家ともう1席お呼ばれすることになった。社会人娘の運転で市内の寿司屋へ。寿司屋といっても大学生の一人暮らしみたいなアパートの一室で看板もなく、社長も別の機会に紹介をしてもらって以来と言っていたが、こんなところで商売していいんか?って感じの雰囲気。しかし出された寿司はどれも絶品であった。普段は銀座や大阪の外資ホテルで握っており、土日に得意先から希望があったときだけこの場所で商売をされているらしい。アナゴに塗るタレを下味に使った(と思われる)唐揚げが死ぬほどうまかった。

社長が出来上がってしまったので一時間ほどで解散となる。新大阪まで送ってくれるといわれたが、家族団らんの邪魔をしたくなく、地下鉄に向かって歩くことにした。本当は梅田付近でもう少し飲んでいくつもりだったが、淀川の花火大会で混雑していたのと、何より昼から飲んでいたので疲れてしまっていた。まっすぐ新大阪から新幹線に乗り、岡山についてから寝酒だけ飲んで帰ってすぐに寝た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?