デジミニ8 4日目

こんばんは。

4日目です。一週間を中間目標としたら半分終わったことになります。次のマイルストーンである一週間でさえ、達成できるかどうか少し自信がなくなってきましたが、やるしかない…。

一応、スクリーンタイム最短記録ですね。今日は2つの作戦が功を奏しました。

①スマホとの物理的な距離を保つ

昨日、スマホの主電源を落とすという古典的な作戦を提案していたのですが、電源を落とさずに別室に隔離することにしました。それが午前のスクリーンタイムにあたります。ぱったりスマホとの接触が断たれているのがわかりますね。どうやら、物理的に距離をとることが作戦として有効だったようです。今まではたとえ「この作業が終わるまでは絶対に触らない」と固く決意したとしても、主電源を落としてチェックするのが面倒な状態にしたとしても、そのシルエットが視界に入るだけで「連絡が入っていないかチェックしたい」という雑念が浮かび集中力を削がれていました。学生を対象に、スマホの物理的な距離とテストのスコア(でしたっけ)を検証した実験も有名ですよね。十分な効果は約束されていると思います。明日は午後もできるといいな。

②カフェインをとる

夕方からカフェインをとって勉強に移ったところ、気持ちよく没頭できました。スマホの距離の作戦と組み合わせれば、もしかしたら一日中自宅で集中力を保てるかもしれません。

まずは中間目標のひとつである一週間まで、がんばっていきます。いつもより少し短いですが、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?