見出し画像

閑散期を攻略!地方稼働も徹底分析🚲

お久しぶりです☺️  
ウーバーイーツ、出前館、メニュー、ウォルト配達員3年目の学生配達員しゅんにゃです!  

Xでは伝説ポケモンしゅんにゃ @densetu_shunnyaでやらせてもらってます。

前回のnoteを出した時、非常に好評で次回も書いて欲しいとの声をたくさん頂き、お力になれることが少しでもあればと検討に検討を重ね、ひと月が経過し、2作目を完成させることが出来ました。

その間、都心稼働は勿論のことですが、
全国各地、地方での稼働や、様々な案件のとり方を試し、データを活用し、分析に励みました。

前回のnoteは、
12月中旬〜3月中旬、梅雨入り〜9月上旬、そして特需日(台風、大雨、暴風、or祝日等、高需要が見込まれる日)用の、時給を一定基準に上げるための案件の厳選方法、チップを貰うための裏技となっていて、

今回のnoteでは、

4月上旬〜6月上旬、9月下旬〜11月下旬の、比較的過ごしやすい気候で、稼ぎにくくなる閑散期

の立ち回り

です。

また、今回も前回同様、私は自転車🚴💨稼働専門なので、バイク、軽貨物の方の稼働の方向けには書いておらず、

自転車配達員🚲💨さん向け

となっています。

私は、閑散期に培ったスキルを繁忙期にも活かして稼働はしておりますが、繁忙期と閑散期で、稼働スタイル、立ち回りを180度、変えています。

また、前回のnoteを出した際に、地方の方々から、
「地方はどうですか?」
「時給1000円が限界値で打開策を見い出して。」「稼働してみてほしいです」と、たくさんのお声を頂き、

2月後半から3月の間、

札幌、仙台、福島、宇都宮、横浜、福山、北九州、福岡

の地方8都市でも稼働しました。

仙台稼働 03.17
仙台稼働 03.17
宇都宮稼働 03.18
北九州稼働 03.03

結果、どこの都市でも¥2000/hを達成でき、上限値はあるにせよ、都心部とやること自体はそこまで大きな差異はない、私自身も実は、2年間近く、地方稼働していたので、その経験も踏まえ、徹底的に分析させて頂きました。

前回のnoteでは、都心稼働の皆さま向けに、立ち回りについて書いたので、今回は

地方稼働🚲

についても取り扱っていきます。


そして、都心部でも、300〜350円の配車、ダブルのスリコ割れ等、
この1ヶ月間、2月の繁忙期真っ只中に比べ、単価も鳴りも下落が見られました。  

昨年の閑散期は平均でも¥ 2,000〜2,500/hはキープできましたので、今後、更に苦戦する方が増加すると考えまして、閑散期の立ち回り方法、打開策、ポイントについて重点的に解説していけたらと思います。

最近のリザルト等はXや前回note等でポストしていますのでご参照ください。

※あくまで稼働方法に、正解⭕️不正解❌は存在しませんし、読者様の売上向上に少しでも活きるように、という想いを込めて精一杯、分析結果を執筆させていただきました。

“教科書”ではなく“参考書”としてご自身の稼働スタイルと合わせてご活用頂けたら幸いです🫶


noteは随時更新いたします!

※前回同様、許可なく転載、他人への提供&共有、ネット上にknow-howを書き込み、悪質な行為を発見した場合、法的処置を講じますのでご了承ください🙇‍♀️  以下有料部分、お楽しみください!

ここから先は

5,793字 / 9画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?