マガジンのカバー画像

呑み書きスル晩

57
旅の愉しみのひとつは地酒やクラフトビールを呑むことです。土産のほとんどは、実は自分向け。旅の景色を振り返りながら酒を呑む、そろそろとやって来る晩年を思う。
運営しているクリエイター

記事一覧

絶叫型ですが、何か?

リタイアした後、講師として数年間英語論文の書き方と口頭発表のコツを講義していた大学の懇親…

谷 俊彦
4日前
54

月イチCooking……といっても牛スネ肉のカレーなんスけど……

さて、 「もう10月も半ば過ぎたんだけど……一向にやらないわねえ」 「確かに……」 前回は難…

谷 俊彦
10日前
56

ベンジャロンにビールを注いで秋を味わう

ベンジャロンのビアグラスを買ったバンコクのタイイセキュウから、お店に大鷹正人駐タイ日本大…

谷 俊彦
2週間前
48

久々の手巻きで一杯

精米歩合90%で、原料が《ほぼ玄米》のせいかほんのりブラウンに色の着いた酒『にいだしぜんし…

谷 俊彦
2週間前
55

原料は『ほぼ玄米』(精米歩合90%)、郡山の酒『にいだしぜんしゅ(大限定っ‼)』

8月にお酒を2本いただきました。 ヤマトのクール宅急便で受け取ったけれど、 「……どうも、…

谷 俊彦
1か月前
49

居酒屋で「あ、課長!」と立ち上がる

入社して飲み会といえば同期会系と職場系とがあります。 部署の先輩社員と居酒屋に行ったりす…

谷 俊彦
1か月前
54

月イチCooking『ラム肉の唐揚げ』

久屋大通のKOYOENでいただいた『Fried Lamb』を再現しようと考えたのですが、計画性の欠如から成功とは言い難い結果に終わりました。 同居人が1日不在だったので夕食を用意することになっており、昼下がりのスーパー肉魚売り場で迷いました。 かなり新鮮そうな刺身の盛り合わせ vs. ラム肩ロース肉 外はカンカン照りで、もちろん砕氷で囲むとはいえ、前者・刺身が夕食まで鮮度を保つとはとても思えない。 ラム肉に軍配を上げました。 タレにしっかり漬けた肉に片栗粉をまぶす段になっ

Happy Birthday to Me with Lamb & Beer

ジジイの誕生日、どこがめでたい⁈ ── ごもっとも。が、美味しいモノを飲み食いするのにうっ…

谷 俊彦
1か月前
78

「かわらけに、味噌を少し」

高校で古文・漢文を教え、かつ、大学受験科目にもする、ということには賛否両論あるようです。…

谷 俊彦
2か月前
56

月イチCooking『スペアリブのトマトワイン煮込み』(9月になってから宿題を…)

私は小学生の頃、9月に入ってなお夏休みの宿題に奔走していた。いや、9月最初の数日がヤマだ…

谷 俊彦
2か月前
53

福井の酒『黒龍 大吟醸 龍』

名古屋では最高気温が体温以上という日がほぼ毎日、一か月以上に渡り続きました。 こんな日ば…

谷 俊彦
2か月前
48

有朋自遠方来。不亦楽乎。

先月のことですが、学生時代の友人が訪ねてきました。 有朋自遠方来。 不亦楽乎。 そういえ…

谷 俊彦
2か月前
44

『お肉の十二支』に鼠・蛇・猿・犬は入っていない⇒山の肉屋の養生咖哩⇒『馬鹿鍋』ま…

6月末に蓼科に行った時、『たてしな自由農園』で購入したレトルトの『鹿肉カレー』について書…

谷 俊彦
2か月前
51

山羊を曳いて&曳かれて

子供の頃、近所に山羊を飼う家がありました。小学校の低学年ぐらいまでだったか。戦後のバラック建て家屋が土手に沿ってまだわずかに残っていた辺りでした。その場所を通りかかるといつも、山羊は土手の斜面に生えた草を食んでいましたが、ひどく痩せていました。 ── それは、童話に出てくるヒゲを生やした山羊の爺さんというイメージにぴったりなほどに。 話は変わり、昨日、夏季休暇をとった娘一家と信州長和町の『鷹山ファミリー牧場』に行きました。 この牧場には、乗馬、牛乳絞り、魚つかみなどの参加