見出し画像

まだスマホで消耗してるの?【有料記事】

どうも僕です。

まずは、挑発的なタイトルでスミマセン。
謹んでお詫びいたします。
「僕がスマホを持たない100の理由」
にしようと思ったのですが、
扇情的なタイトルを選ぶ誘惑に負けました笑。

突然ですが、
僕はガラケー派です。

スマホを一度も持ったことがありません。
多分僕みたいな人って、
日本人100人のうち、
2、3人しかいないんじゃないでしょうか。

電車とか乗ると、
子どもからおばあちゃんまで、
全員スマホいじってますから。

圧倒的少数派である自信があります。

なぜ僕はスマホを持たないのか?

その理由はだいたい100個ぐらいある(byくるり)のですが、
敢えて一言で言い切るなら、
持つと、「スマホ依存症」になるだろうと思うからです。

僕は意志が強いほうではないので。

スマホ代が云々というのも、
まぁ、ありますけど、
それよりも大きな損失は、
スマホが僕の時間を、
ごっそり削り取っていくだろうことが、
容易に予測できるからです。

「スマホの時間的コスト」は甚大です。

時間は万人に与えられた、
「有限で希少な財」です。
その「財」を、
ごっそり、がっぽり、
誰かが削り取っていく。

そんなことは僕は許せないわけです。

これは世界的な現象ですが、
今地球上の人類は、
一日平均すると、
3~9時間ぐらい、
スマホをいじって過ごしているそうです。

陰謀論とかじゃないですよ。

本当のデータです。
9時間とかなってくると、
もう睡眠時間を凌駕している。

僕には正気の沙汰とは思えない。

そして、
スマホは「嫌いだけど付き合っている恋人」
というあだ名が英語圏ではあるそうです。
「腐れ縁」です。

みんな、スマホというDV彼氏に、
完全に感情を束縛されているわけです。

僕は、それがいやだ、
それだけの話です。

とてもシンプルですが、
実行するのは難しいのです。

だって、
「世の中の少数派でいる」
というのはいつだって、
簡単なことではないわけですから。

小学生のとき、
クラスの全員が観ているテレビ番組を、
自分だけ一回も観ない、
というのは難しいことだったと思うのです。

スマホも同じです。

今の社会で、「高齢である」という理由以外で、
スマホを持っていないというのは、
「社会にとってよからぬ思想を持っている(byピース又吉)」
ぐらいに奇異な目で見られるわけです。

じっさい、
「何でスマホ持ってないの?」
と定期的に聞かれますから。

「何でパンツはいてないの?」
の言い方で。

でも、
それほどの犠牲を払っても、
僕はスマホを持たない利益がある、
と断言できます。

スマホは2つのデメリットを減らし、
3つのメリットを与えます。

それを説明していきましょう。


ここから先は

6,356字

¥ 149

NGOの活動と私塾「陣内義塾」の二足のわらじで生計を立てています。サポートは創作や情報発信の力になります。少額でも感謝です。よろしければサポートくださいましたら感謝です。