見出し画像

「よにでし塾」開講のお知らせ【前期の募集は終了しました。2025年2月に後期の再募集を行います】



【「よにでし塾」開講にあたって】

 「よにでしセミナー」は「世に(よに)あって弟子(でし)として生きる社会人のための週末合宿」の略です。2017年~2019年までの3回にわたり、FVI 「声なき者の友」の輪の主催で実施した1泊2日の「よにでしセミナー」は、2020年のコロナ禍以降再開できていません。その間、多くの参加者や、参加できなかったけれどいつかは参加したいと願っていた方々から「再開はするんですか?」と尋ねられました。

 「よにでしセミナー」は、現代の社会人が「答えがない不条理な社会」のなかで、「信仰の世界への逃避」に引きこもるのでもなく、「信仰による勝利」という力業で押し切るのでもなく、オロオロと迷いながら、その迷いをキリストと共に迷う、という方法を学ぶという意味で他にはない希有な機会だったと思っています。そのような希有で意義深い「よにでしセミナー」を私はライフワークのひとつと思っていましたが、2020年のコロナ禍で休止して以来、再開できずにいます。

 もちろんいつか突然、再開できる日が来るかもしれませんが、できない事情はコロナ禍以外にもありました。その大きなものが私の季節性鬱の発症でした。東京の夏の暑さで自律神経や脳内神経伝達物質のバランスが崩れるのだと考えていますが、ほぼ毎年のように夏の後半に鬱が発症して2か月動けない、ということが続きました。「よにでしセミナー」は諸般の事情で秋の開催が多いので、私が得意ではない実務関係含むイベントの開催というエネルギーを多く使う宿泊型の合宿を、毎年やっていけるかというとその自信がない、という正直な実情がありました。

 個人的な事情で恐縮ですが次女が生まれた2020年、すでにNGO一本で生計を維持するのが困難になっていたため、生活のために副業を開始しました。「私塾 陣内義塾」という個人事業ですが、教会や事業者向けにコンサルティングを提供したり、個人にチュータリングサービスを提供したり、音源や文章のコンテンツ販売、オンラインの読書会や映画会の開催などにも挑戦してきました。4年間の「陣内義塾」を通したサービス提供とかつて「よにでしセミナー」で参加者に提供することを目指した「この世界で迷いながら信仰に生きる学習共同体」というアイデアが今年に入ってから融合し交叉するような感覚を得ました。構想期間を経て、コロナ禍のあいだもずっと温めてきたオンラインの「よにでし塾」という講座を今回、開講することとなりました。

 今、あなたが社会人(有給か否かを問わず)で、この社会において信仰者としてキリストの弟子として生きることと社会人として働き生きることの間に葛藤や矛盾、ジレンマや不協和を感じていらっしゃるのなら、その「割り切れなさ」のなかにこそ「弟子として生きる」ことの契機があるのではないでしょうか。「学習する共同体」でのオンラインセッションやクローズドなSNSでの対話を通して、半年~1年間、じっくりあなたの問いと向き合う機会が得られるのが「よにでし塾」です。あなた自身が「働く/生きる/考える」といった信仰者の生における成熟やひらめきを経験するだけでなく、受講したあなたがそのような契機を他者に与える媒介(触媒)となっていくこともまた、本講座の射程に入っています。あなたのご参加を心からお待ちしております。

2024年9月 
「よにでしセミナー」共同発起者/陣内義塾主催/FVI 「声なき者の友」の輪 カタリスト
陣内俊 


【参加者について】


 参加者はキリスト教徒を想定していますが、必ずしもキリスト教徒でなくても、洗礼を受けてはいなけれどイエスのように生きたい人ならば「よにでし塾」にご参加していただけます。また、かつて「よにでしセミナー」に参加された方にもご参加いただけます。

 本講座はあくまで「陣内義塾」主催の有料オンライン講座であり超教派団体のキリスト教集会の範疇には入りませんが、そういった集会に参加することについての指導者の了承が必要な教会にお集いの方は可能ならば牧師先生の安心のためにもお知らせし、祈って頂くことをお勧めいたします。「キリストにある答えを得る」のではなく「キリストにあって悩み続ける」ための講座という特性上、本講座が特定の教理/思想/聖書解釈/政治イデオロギー等々を吹聴したり推薦したりすることはいっさいないということも付言しておきます。

 尚、現在陣内義塾を通して個人のチュータリングを受けているけれど、少人数のグループで学ぶことにも興味があるという方は、「よにでし塾」への参加に切り替えて頂いて構いませんし、もちろん個別のチュータリングセッションと「よにでし塾」を並行して進めることも問題ありません。それぞれのニーズに合わせてご検討くださいましたら幸いです。



【開催期間と受講料】


・開催期間:前期2024年10月~2025年2月
      (後期:2025年3月~7月 *2025年2月に再募集あり)
・10月~翌年2月までの5か月の半期で受講料は税込22,000円(月4,400円)となります。払い込みは大変恐縮ですが銀行振り込みのみで、年内(12月まで)にお支払いくだされば結構です。
・万が一、2月の時点で期待した学習効果を得られなかった、満足いただけなかったという場合は全額返金に応じます。

【学びの進め方】


・第0期は「試験運転」ですのでルールを細かく固めず以下のような大筋はありますが各小グループ(3~4名+ファシリテーション陣内)で模索しながら進めていきます。
・LINEグループをつくり毎週テーマについてディスカッションをします。
・月に1度「反転学習」のような形でオンライン(Zoom)の会合をもち、分かち合った内容や陣内からのインプットを材料にさらに学びを深めていきます。
・5ヶ月間、小グループの「学習する共同体」とともに、自らの生活/人生/仕事/市民生活/信仰生活などを総合的に見つめ直したり学び合ったりする学びの機会となります。
・5ヶ月間、参加者同士は互いに祈り合います。
・分かち合われた個人的な内容は他のところで口外されることがないクローズドな環境ですので安心してご参加いただけます。


【募集人数と参加者特典】


・募集人数:若干名(2名以下の場合は実施せず3月に再募集)
・募集人数が超過した場合、大変申し訳ないのですが、3月からの「第0期・後期」に回させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
・参加者特典として希望者は参加期間中に限り、7,000円の個人チュータリングセッション(60分)が50%OFFの3,500円で受けられます。

【お申し込みはこちらから(お申し込み締め切り:9月30日)】


NGOの活動と私塾「陣内義塾」の二足のわらじで生計を立てています。サポートは創作や情報発信の力になります。少額でも感謝です。よろしければサポートくださいましたら感謝です。