見出し画像

深夜の完食図鑑・86食目 「回鍋肉定食」

 深夜…『松屋』の前を通過。
 ふと、店に貼られたポスターに書かれていた

もはや定番商品

「1日に必要とされる野菜の1/2が摂れる!」

 という魔法文字マジックワードに魅了され、気付いたら店の中でPayPayの支払い画面を出していた。
 野菜…摂れてないもんな〜。
 ちょっと高いけど、まぁいいか。

 ライスはもちろん「大盛り(ただいま無料期間)」。

回鍋肉定食 750円

 小鉢として「半熟玉子」か「キムチ」かが選べたが、迷わず半熟玉子。

 ”すき焼き方式”で食べたかったのだ。

 まずは普通に回鍋肉をご飯の上でワンバンさせてから食べ…。
 次に半熟玉子をご飯の上に乗せて、黄身を絡ませつつ食べ…。
 最後は回鍋肉のタレごと丼にぶっかけて「回鍋肉丼」状態にして食べる!!

 焼き肉のタレでご飯を食べるのと同様、このタレが染み込んだ白米がこれまた美味いったらありゃしない…。
 エレガントに食べる必要なんてない!
 『美味い』が正義なのだ!!

フードロス削減

 あっという間に至福の時間は過ぎていった…。
 ごちそうさまでした。


 この店舗…「セルフサービス形式」なのだが。
 「さて、帰るか…」とお盆を持って食器をハケる棚のところへ行ったが、そこに広がる光景を見て呆然。。

アホが2人おる。


 だってさ、【縦】にして置けば1段につき2名分の洗い物を置ける棚に【横】にして置いているんだぜ?
 しかも2人!!
 これ置いた奴等、絶対に仕事出来ない奴だ。
 後の人のことも考えず「自分だけ良ければいい」という…典型的なダメ人間。
 (と言いたくなるぐらい腹がたった)


 せっかく美味しい物食べてルンルン気分だったのに、一気に冷めたわ〜。
 セルフサービスって、店員の負担を減らすのに一役買っているのかもしれないが、「ダメ人間」が使うとサービスが「誰かにとって悪質なもの」になる。

 『ガスト』の猫型配膳ロボットが「子供のおもちゃ」に成り下がるように。
 子供に遊ばれている時間分、他のテーブルへの配膳がとどこおるっていうね…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?