見出し画像

【偏見】 ビニール傘を使う人は「民度」が低めなのか?

 今週の火曜日(午前)は、関東でものすごい暴風雨が吹き荒れた。
 せっかく咲いた桜がことごとく散ってしまったようで…。


 で、その日の夜に外出したら以下の写真のような状態。
 てか、あの暴風雨をこんな格安ビニール傘で耐えられると思ったのかね?

ゴミと化した傘たち

  むしろ、レインコートとか…なんなら濡れてもいい服装で出かけた方が正解だと思うけど。


 で、案の定…壊れた傘が200mぐらいの距離の路上に4本も捨てられていたわけだが。
 ふと気付いたのだが、捨てられている傘のほとんどが【ビニール傘】じゃね?
 折りたたみ傘でもあの暴風雨には耐えられないと思うが、街中に捨てられてはいない。
 おそらく壊れた傘は持ち帰ってゴミとして捨てているのだろう。
 つまりは…

ビニール傘を使う人の
【民度】
って、総じて
低めじゃないのかな?


 と思ったわけだ。
 あくまで俺の超独断超偏見である。


 まず、あの強風を400〜500円のビニール傘で耐えきれると考えるのがおかしい。
 そして、壊れた傘を「使い物にならないし、邪魔だから」と路上に捨てていくのがおかしい。

 民度が低すぎる…。。
 こういう人たちって、絶対に『マック』でプラごみを分別しないし、酷いとトレーごとゴミ箱に捨ててしまう人なんじゃないのかな?


 もちろん、全員が全員そうと言っているわけではない。
 「割合」「印象」の問題だ。

 骨組みがしっかりしていて、濡れにくいように骨の長さも長めの傘を買っている人は、物事に対しての準備とかちゃんとやれそうな気がする。
 天気予報とかも事前にチェックしてそう。
 なので「デキるビジネスマン」って印象を受ける。

 対するビニール傘は、コンビニに入り適当に買って…。
 (外は強風なのに)何も考えずに「家あったからコレビニール傘でいいや」と持っていくような…「その場しのぎ」なタイプの印象を受ける。


 ビニール傘は、価格も安いし、その辺のコンビニやスーパーで手軽に買えるだけあって、手放す(捨てる)のもコンビニ感覚。
 ただ、捨て場所にはもうちょっと気を遣わないと「タバコを吸っている人はマナーが悪い」と思われるのと同じで「ビニール傘を使っている人はマナーが悪い」と思われがちになるんじゃないのかね?

 一部の民度の低い人が、マナーを守っている他のビニール傘利用者の印象を悪くしているなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?