激ウマ!? 自家製麻辣粉
以前、チャレンジしたことのあるコレ。
「麻辣ピーナッツ」の食い切れなくて余ってしまった唐辛子類の辛味成分を粉状にすり潰して「ふりかけ」にするプロジェクト。
久々に「麻辣ピーナッツ」を買ったので、余ったやつを再び粉にしてみた。
以前よりも楽に粉にできたような感じがしたのは気のせいだろうか?
テレビをみながらゴリゴリとミルを回していき、完成。
それを高級ジャムが入っていた小瓶に詰めた。
いいオッサンが深夜にどんな内職しとるんだ…(苦笑)。
以前は『ミニストップ』で売っている「冷し担々まぜそば」に混ぜてみたが、今回は近所の町中華のお店で実験!
「麻婆茄子丼」「四川麻婆定食」が無くなってしまったので、仕方なく「麻婆豆腐丼」をオーダー。
お店のリニューアル前の水っぽい麻婆豆腐よりは改善されているけど、やっぱりちょっとだけ物足りなかった。。
そこへ取り出したるは「自家製麻辣粉」。
調味料とは言えお店に備え付け以外の持ち込みなので、ちょっとだけ気を遣う。
まずは“お試し”でチラッとかけてみた。
あまりかけすぎると、味が回復できないぐらい汚染されてしまうからだ。
お味の方は…
イケるじゃないか!!
むしろ美味しくなってる!
旨みがパワーアップすることが分かったので、ドバドバと投入!!
丼が唐辛子の色で真っ赤っか。
それでも、あれよあれよという間に食い尽くしてしまった。
美味い。。
コンビニの担々麺ではそれほど結果が出なかったのに、これに合いまくったのはなぜなんだろう?
ビックリするぐらい美味しかった。
ただ、この「自家製麻辣粉」…それなりの刺激物が大量に含まれているため、鬼のような汗をかきまくってしまった。
多分、お店の人に「なんでこの辛さでこんなに汗をかいてるの?」ぐらい思われていたかもしれない。
でもこれで分かった。
このお店の麻婆豆腐に足りないのは麻(マー)と辣(ラー)…つまりは唐辛子とホワジャオが圧倒的に不足しているということが。
まぁ、大衆に広く好まれる味にすると、どうしても辛味が薄くなってしまうからなぁ。
どうせなら「激辛!麻婆豆腐」とか、別メニューとして作って欲しい気がする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?