見出し画像

写真【補完】計画 〜フマンゲリオン〜

 いよいよ、Google フォトの容量無制限が終わる。
 保管&記録状況から見ると、俺は2015年…iPhone6sの頃にアプリをインストール。
 以降、撮影した写真や動画は機種変をしてもアプリがバックアップを引き継いでいるので、ここ6年の人生はだいたいGoogle フォトの中に収められていることになる。
 それが有料になるのか…。
 まぁ【PayPayの店舗側手数料負担の発生】のように、いずれ有料になるだろうと「分かっていたこと」とは言え、現実に直面するとどうしようか迷うこともある。

 この情報が発表された直後から「ネクスト Google フォト」探しが始まっていたが…。
 今のところ有力なのはAmazon Photosかな?

 5G以上のファイルは無料バックアップは出来ないようだが、まぁそんな大容量の動画なんて滅多に撮影するもんでもないと思うので、写真のバックアップに関しては実質的に”無料”のサービスみたいなものだと思う。

 人々がなぜそこまでバックアップにこだわるかって言えば「スマホの突然の故障」「紛失」が怖いからだろうね…。
 映画のタイトルじゃないけど、実際問題「スマホを落としただけなのに」じゃ済まないから。

QRコード等各種決済情報
クレジットカードやSuicaなどの登録情報
アドレス帳内の個人情報
撮りためた思い出の写真 他

 現代人はスマホへの”依存エネルギー”が半端ない状態に陥っている。
 スマホが無ければ買い物もろくに出来ない、電車にも乗れない、友達に連絡もつかない…となる人も多いだろう。
 不安すぎて仕事しているどころじゃなくなるし。

 特に写真系は、SNSなどのシンクライアント方式と違って、IDとパスワードを保管していればどの端末からでアクセス出来るようにはなっていない。
 自分でパソコンにバックアップするなり、Google フォトのようなストレージにアップするなど自衛するしか紛失時の対策が無いのが現状なのだ。
 ただ、パソコンでバックアップするのも…USBコードを繋いだりするのは面倒だし、何よりパソコンのHDDの容量を持っていかれるのは結構困る。
 (俺の場合、iPhone内の写真だけで158GBの容量があるw)
 なので、無料…かつ自動でバックアップしてくれたGoogle フォトは神アプリなわけで…。

 一応補足しておくと、自分はメールやらドライブやらを仕事で使っている関係で、Googleは無料15GBではなく有料プラン(100GB・月額250円)の契約をしている。
 なので今回、フォトで高画質保存が容量を使うようになる…と言われてもそれほど焦っているわけではない。
 ただ…アプリから「予測」が送られてきて、今のペースでメディアを保存し続けると、あと2年ぐらいで満杯になるらしい。
 そうなると仕事に支障が出て困るから、ギリギリになる前に手を打たないといけないよね。

 個人的には、Amazon Photosも悪くないと思うんだけど…アプリ(プラットフォーム)を様々な場所に設定するのはいささか面倒なんだよねぇ。
 あと、過去の写真を一括で検索が出来なかったりとかさ。
 Microsoftが提供するサービス・OneDriveも写真保管に使ったりしているけど、Googleから切り替えるも面倒だし、いちいち仕様が変わるのもちょっと嫌。
 まぁ…OneDriveは過去のデジカメの写真保管をメインにしているからそれほどでもないが、一時期Yahoo!ボックスとか使ってみた時は厄介だった。
 スマホと勝手に連動してくれたが、ストレージが有限だったためすぐに容量が満杯になってしまい、まるで使いものにならなかったし(苦笑)。

 あと、Google フォトを選択せざるをえなかった一番のポイントが

360度の写真や動画を再生することが可能

 というところ。
 他の平面写真のみを生きがいにしている人には分からないと思うが、これって結構デカい理由なのよ…。

 で…おそらくではあるが、Amazon Photosも将来的に人々が【無料の便利漬け】から抜けられなくなったタイミングで有料化に踏み切るんじゃないかと思っている。
 散々美味しい餌をばらまいて、その味を忘れられなくするっていう…Google フォトと同じやり方。
 だから「Amazon Photosに乗り換えたところでこっちも有料になったら、また無料サービスを探さないといけなくなるのか」と思うと、単純に「無料だから」とAmazon Photosに乗り換えようとは思えないんだよね。
 それなら、Google Oneでもう130円プラスして200GBプランにした方がいいような気がする。

 今、俺のスマホの写真フォルダーには1万6000枚以上の写真(&動画)が保管されている。
 機種変して2年半ぐらいかな? その期間でコレだけの写真を撮影しているわけだ。
 日々の食事、飲み会などの思い出、可愛い猫、仕事のメモなど…「とりあえず撮影しておくか」で、溜まりに溜まった1万6000枚。
 その量の写真を毎日、手動で管理するのは…さすがにヘヴィーだ。
 有料化へ多少の不満はありつつも、そんな面倒な管理を月額数百円でやってくれていると考えれば…その出費は仕方ないのかもしれない、、と思うようにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?