見出し画像

『GYAO!』のサービス終了に想ふ

 日本におけるネット動画配信の草分け的な存在『GYAO!』が、突然のサービス終了のニュース。

誠に勝手ながら、「GYAO!」「GYAO!ストア」「トレンドニュース」は、2023年3月31日(金)午後5時をもちまして、すべてのサービスを終了いたします。
(終了時刻は、状況により前後する場合がありますので予めご了承ください。)

 そっか…。
 世界の動画配信の巨人『YouTube』だけではなく、日本生まれの動画配信サービスとしても、完全に『ABEMA』の後塵となってしまったし。
 他のライバルも…『Amazon』やら『NETFLIX』がグイグイ顧客を伸ばしてきた中…。
 存在感無かったもんなぁ…『GYAO!』は。

 俺が唯一、名前を知ってるオリジナル番組は「木村さ〜〜ん!」ぐらいかな?
 「かまいちょぱ」がココのオリジナルだっての、初めて知ったぐらい。
 まぁ、オリジナルも含めて

「GYAO!で見る必要無いよね」

 という配信が多すぎた結果、海外ドラマ勢にやられまくったんだろう。
 『全裸監督』とか『イカゲーム』みたいなオリジン作品を作る余力も無かったみたいだし。

 「SMAP×SMAP」亡き後、木村拓哉の”喋り”を見られる貴重な番組…という位置付けで覚えていたが。
 それも無くなるのか…少しだけ寂しい気もする。


 『GYAO!』の配信で、俺が一番印象に残っているのは…。
 2016年に行われた宇多田ヒカルさんのVR配信生ライブだ。

 多分、「木村さ〜〜ん!」以外の『GYAO!』の作品で見たことがあるのはこれだけだろう。
 わざわざ1万円近くするおもちゃ紛いのスマホゴーグルを購入して、アプリをダウンロードして配信に挑んだが…。
 回線が重たすぎてほぼほぼ繋がらないアクシデントが発生(苦笑)。
 後日、行われた「見逃し配信」で無事に見ることができたが…。
 あの配信は、当時としては画期的だったと思う。

 それぐらいだな…『GYAO!』の印象って。
 『M-1グランプリ』後の配信とかやっていたみたいだけど、それをわざわざ『GYAO!』で見る(流す)必要も無かったし。


 なにはともあれ、一時代が終了したってことで。
 ちなみに、この『GYAO!』のはるか前…。
 インターネットで動画配信をしていた『あっ!とおどろく放送局』というのもあったけど…。
 お手伝いをしていた頃が懐かしい!
 あそこからスザンヌさんとか重盛さと美さんが巣立っていったんだよな…。
 あ、なんかインターネット老人会みたいだ(苦笑)。


 今の若者は、どんな「動画」に興味あるんだろうねぇ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?