見出し画像

当たり前じゃねぇからな!? 【狂犬】

「まぁ、当然だよね」

 このニュースを見ての俺の感想。

 ファミレスの『サイゼリヤ』で、無料で提供していた粉チーズが無くなるというのだ。
 (アクセス数稼ぎのためか)ニュースサイトでは大騒ぎしているけど、これまでの『サイゼリヤ』の「値段上げずにコスト下げる」な手法からすれば必然的なサービスカットだと思っている。


 ヤフコメを見ていたら、俺の気持ちを120%代弁してくれている人がいた。

サイゼで働いてますが、無料チーズ本当に大量に持っていき、半分以上残したり、かけまくったり、こぼしてもそのままだったり、テーブルの上がチーズまみれだったり、、、無料が終了よりも使い方が悪すぎる。まあ1従業員の気持ちでした…

 ほんと、コレに尽きる。

 なんなんだろうね?
 オバちゃん軍団とかが「持っていけば誰かが使うだろう」と思って粉チーズ(とかお手拭きなど)を大量に確保して、結局使わずに大量に余らせるっていう謎の文化・風習は。
 「必要な人が必要な分を持っていけばいい」だけなのにさ。

 そんなことをしているから、『サイゼリヤ』が

「有料にしないとやってらんねーわ!(怒)」

 ってなるんだよ。
 粉チーズも辛味ソースもオリーブオイルも…全部タダじゃないんだぜ?
 経費で購入しているんだよ?


 そう言えば先日…新宿の『マクドナルド』に入った時のこと。
 70歳を超えたような…荷物をたくさん抱えて路上生活している風体の爺さんが、ゴミ箱の上に設置されている紙ナプキンを20〜30枚ぐらゴソッと取り出し、それに消毒液のポンプを50回以上シュコシュコと押して紙ナプキンをビシャビシャにし席へ戻っていったのを見た。

えっ…!?


 あまりにもカルチャーショックでビックリしていたところまた戻ってきて、今度は紙ナプキンを乾いた状態で20枚ぐらいゴソッと持っていった。
 その爺さんのテーブルの上には何かのSサイズのドリンクのみ置いてある…。
 (しかも持ち帰り用の袋までもらって)

そんなんやられて
買ったのが
「Sサイズドリンク」
(100数十円)
ぽっちじゃ
経費の割に合わない!!


 俺が店長だったら、絶対にそう思う。
 多分、そういう人モンスター客って訪れる店全部でそういうことをやっているんだろうな…と。
 で、そういう経費がかさんで目立つようになると、サービス(消毒液)などが消えていくんだよね。


 他にも、牛丼チェーン店で、牛丼に無料の紅生姜を「二郎系かよ!」ってぐらいマシマシに乗せる輩もいるよね。
 容器に入っている紅生姜、ほとんど使い切って。
 まぁ、それで全部食べるんだったら…「いくらなんでも」と思うことがあっても仕方ないと言えば仕方ない。
 かけた輩は「それが美味しい!」と思っているから、お店に食べに来たんだろうし。

 俺も…『つけめん やすべえ』で無料の刻みタマネギを結構使ったりする。
 逆に、ソレがあるから『やすべえ』は美味しいと思っているわけだし。
 (さすがに一瓶まるごとは使用したりしないが)


 お店側が、「真心サービス」なのか「客寄せパンダ的」なのかで提供している無料で利用できるサービスにも、しっかり経費がかかっていることをもうちょっと自覚してあげないと…。
 『サイゼリヤ』のようにコストカットの対象になっちゃうわけで。

「持ち帰りの割り箸をたくさん取ったら面白くね!?」

 という地方の頭の弱いヤンキーとか迷惑系YouTuberみたいな…。
 明らかにお店に負担がかかる迷惑行為は目に余るし、自分もそうした行為を取らないように気をつけはしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?