タダ飯モチベーション!!
ネットニュースをチェックしていたら、こんな芸能ニュースが目に止まった。
なんかスゲーわかる!!
コロナ前と比べて格段に弁当の質が下がっている気がする。
ちなみに俺が一番好きなのは『崎陽軒』の「シウマイ弁当」なのだが…。
地味に値上げしているな…。
前は800〜900円とかじゃなかったっけ??
多分、コレでも「高級」な部類に入るんじゃないかな?
今のテレビ業界なら。
あとは、格安の…軽食的なポジションでよく見かけるのは「おにぎり弁当」系。
『ポパイ』の弁当や…。
『えびすや』のおにぎり弁当もAD陣がよく食べているのを見かけた。
今…現場に足を運べなくなってしまっているので詳細は不明だが、こういうケータリングはまだあるのか?
てか、無いとモチベーション上がらないよな??
で、《おにぎり》と聞いてふと思い出したことがある。
天下のキムタクこと木村拓哉さんが先日まで放送されていたドラマの撮影中、インスタグラムに時々朝のお弁当をアップしていたが…。
天下のキムタクに
おにぎり弁当!?
とビックリしたっけ。
誰かへのメッセージなのか分からないが、ストーリーズに載せていたので今は消えてしまっているが…。
もしかしたら、木村さんの方が「朝は軽めでいいですから!」などとお願いしているのかもしれない。
でも普通に考えると、ドラマの主演クラスの人たちに『ポパイ』や『えびすや』はありえないと思うんだけど…。
ドラマの現場、それほど予算が疲弊しているのか?
または、炭水化物を摂りすぎないようにするためか?
元明石市長で、最近テレビに引っ張りだこの泉房穂さんの『X』を見ていると、『今半』とか…番組によってはわりといい弁当を用意してもらっているみたいだし。
テレビタレントになりたての人でその扱いなのに、キムタクさんの弁当がおにぎりというのは…ちょっと傾向が分からないわ。
おっと! 話を戻して…。
今回の木南晴夏さんの訴えはわりと”わかり味”な感覚を覚える。
朝から演技のお仕事を頑張って「よーし、休憩だ!!」って時に出てきたのがおにぎり弁当…しかも2個とか。
キッツいでしょ。
現場によっては、近所に飲食店が全くない場所だってあるし、行って帰ってくる時間がない場所にいるかもしれない。
そのために用意されるのが弁当なのだから。
それが…それが…おにぎり2個ぉぉ!?
クレームの1つも入れたくなるわねぇ。
(このネタ、以前どこかに書いたかもしれないが)
今はどうなっているか分からないが…とある番組のスタッフ弁当は『叙々苑』の焼肉弁当なのだそうだ。
1個(最低)数千円の焼肉弁当を数十個…。
おにぎり弁当に比べたら結構な額になる。
それでも、プロデューサーとしては
という考えがあったらしいのだ。
確かに…言われてみればそうだね。
「この番組は普段は食えない叙々苑の弁当が食えるぜ!」となると、技術さんも1.2〜1.5倍くらいはテンションが上がるかもしれない。
それは役者さんだって同じだ。
美味しいものを食べれば「よーし、残りも頑張ろう!」って気になれる。
たかが数千円、されど数千円…。
まぁ、ドラマの撮影は数ヶ月続くので、さすがにそれだと予算の管理をするプロデューサーの胃はキリキリすることは間違いない。
最終的に…数字が取れれば全てが問題ないんだけどね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?