見出し画像

【楽天】 やっぱり統合されるか…

 つい先日、こんな記事を書いたばかりだが…。

 そしたら!
 俺の面倒が解消されるニュースが発表された!

 楽天ブランドが全部統合されるわけね。
 三木谷社長…俺の【note】を見たわけじゃないよね?(笑)

 でも、これでアプリも複数使わなくて済むし、便利、便利〜♪


 がっ!!
 おそらく母体となるのは『楽天ペイ』だよね?
 今更、Edyブランドを中心にするとは思えないし。
 ってことは……

ヨドバシカメラは
どうなるんだ?


 上記の記事で書いた通り、ゴールドポイントの還元率が10%なのは『Edy』と『交通系IC』、または『現金』のみ。
 キャッシュレス決済に対応していないので、このままだと更に面倒なことになりそうだぞ?
 クレカで8%還元に下がるのは避けたいところだなぁ…。


 以前は『楽天経済圏』という言葉がブームになるぐらい、ポイ活には必要だった【楽天】。
 ところが、「楽天モバイル」の赤字補てんのためか、様々な飲食店から楽天ポイントを撤退しまくっている。

 自分の身の回りだと、年初に『マクドナルド』が、そして『丸亀製麺』も今後撤退予定。
 そんなポイントが付かないキャッシュレス決済に何の「お得」を見いだせというのだろうか?


「結局、何が一番お得なんだ!?」

 …というのは、使う店によって違うし、キャッシュバックのキャンペーンによっても差が出てくる。
 『楽天』系は…お得なら使うし、PayPay以下になるなら一本に統合しちゃおうかな…。

 しばらく様子見ということで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?