見出し画像

深夜の完食図鑑・216食目 「魚介つけ麺」

 ふと思い出した。

「そういや、あそこのラーメン屋でつけ麺のMAX(600g)を試していなかったな」

 と。

大盛が無料…とのポスター

 ちょうど通る予定なので、帰り道がてら寄ってみることにした。

 お店に到着しノーマルな「魚介つけ麺」を購入。

券売機

 ちなみに、券売機は現金のみだがQRコードでPayPayが使える。

 席について券を渡したら……いつまで経っても店員が麺のグラム数を聞いてこない。

「あれっ!? 600gまで無料なら”何グラムにしますか?”って聞いてくるだろう? なんで?」

 とパニックに。
 どうしたらいいんだ?
 とりあえず「大盛りに出来るんですか?」とジャブを入れたら女性店員が「大盛りですね?」と承諾してキッチンの無愛想な調理人にオーダーを通していた。
 一体、どういうこと??

 メダパニをくらった状態で店内を見回したら「つけめん 大盛り無料」「替え玉は別料金」と書かれたものを見つけた。

麺に関する諸注意

 いや…600gとか「グラム」で計っているはずなのに「大盛」っておかしくないか?

 で、冷静に考えてみた。
 おそらく、以前は600gまでの申告制だったのが【普通盛り or 大盛り】の二択に変更。
 しかし、店の入り口に貼られていたポスターは貼り替える費用の問題で訂正(撤去)しておらず、旧来のサービスのままになっているのではないかと。

クソーッ!!
騙された!!


 普通の量のつけめんに800円も支払う羽目に。

魚介つけ麺・大盛 (800円)

 とりえあずつけ麺が届いたので食べることに。

つけスープ
確かに魚介だけど…
麺は極太、茹でるのに時間かかりそう

 それじゃ、いただきます。。

麺リフト(小上げ)
肉はトロトロだったけど

 味は…悪くはないけど”絶品”じゃないしな〜。
 普通の「大盛」しかないんだったら、絶対に頼まないよ。
 味が普通な分、麺量で「満足度」をカバーするために頼んだメニューだもん。

フードロス削減

 全部食べるけどさ。。
 ごちそうさま。


 外に出て見たら…道路側にあった広告が正式なものだと判明。

「600gまで」の文言が入ってない

 ”普通”じゃん。。

 自宅までの道のりは「苛立ち」でお腹いっぱいになってしまっていた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?