見出し画像

【LUUP】が付加価値になる?

 地方へ行くとまるで見かけないのに、(東京を中心に)都市圏では頻繁に見かける乗り物…LUUPループ

 多分、地方の人が東京に遊びに来て驚くことの1つだと思う。
 思っている以上に走っているので。


 そして、【LUUP】は思っている以上に都会の人々の”足”になりつつある。

 人材確保難のため、タクシーの運転手が不足している昨今…。

 困っているのは地方だけではなく、東京都内でもタクシーはつかまりにくなっているらしい。
 (自分は使うことがほぼなくなったが、飲み仲間が言っていた)

 金曜の夜中とかは特にだと思うが。
 そんな時…終電ギリギリの時間ぐらいに、電車ではなく【LUUP】に乗って都心方面から帰宅する人を結構見かけるようになった。
 24時過ぎとか…幹線道路をウォーキングしているとビュンビュン通り過ぎていく。
 最初は「?」と思ったが、後から考えれば「バスも無いし、電車に乗れなかったりタクシーをつかまえられなかった人が乗っているんだろう」と思えるように。
 令和の新しいカルチャーの1つになっているよね。多分。

 ※詳細は以前に書いているが…。


 そんな便利な【LUUP】だが…。
 最近、「物件にそういう付加価値の付け方があるんだ」と思ったことがあった。

 というのも、近所に新築のマンションが建ったのだが、そのマンションに初めから【LUUP】の駐車場があったのだ。
 駐車スペースで言うと…3台分かな?
 これ…意外と便利だよね。


 昔…「新型コロナ」が流行る前。
 会議は【対面】が当たり前だった時代。
 俺はよくバス停や駅まで走っていた。

 会議の行われるテレビ局や制作会社などに向かうべく…。
 電車やバスに乗るべく…。
 むちゃくちゃ走った。

 自転車は住んでいるアパートに置き場所が無いので諦めた。
 (野ざらしで錆びるスピードも早い)
 なので自分で走るしかないわけで。

 【LUUP】が流行るちょっと前は、電動アシスト自転車のレンタルサイクルが流行っていた。(赤い自転車のヤツ)

 しかし、近所にこの自転車の駐輪場(拠点)が無く…。
 かと言って、遠回りして駐輪場へ行くのも時間がもったいないし本末転倒。
 通勤時間を節約するために時間をかけて置き場所へ行くっていう。
 なので頑張って走っていた。

 が!!
 もしも住んでいる敷地に最初からレンタル自転車やレンタル電動キックボードがあったとしたら…サービスとしては最高だよね。
 バスを使うより安く&早く最寄り駅に到着できるかどうかは不明だが、急いでいる時に電動の乗り物があったら、もう少し経費(交通費)を節減出来ていたかもしれない(笑)。
 目的の駅までワンメーター分の距離とは言え、10分とかを節約するためにタクシーを使っていたからなぁ…。
 (早起きしろって話もあるがw)


 その【LUUP】付きマンションを扱う不動産会社が「敷地に【LUUP】の駐車場があって便利」と謳っているかどうかは分からないが、都会においては意外と「決め手」になりえるんじゃないかと思ったわけで…。

 ただ、12戸ぐらいのマンションなので3台じゃ全然足りないかもしれない。
 朝の出勤時とか、あることを期待して駐車場に行ってみたら全部出払っていた時の残念感…(苦笑)。
 そこから「競争社会」が始まっているので仕方ないかもしれないが。

 【LUUP】…東京都心部だと無いよりはあった方が生活が楽になるはず。
 そんなアイテムになりつつある。
 金銭的や利便性の問題で自動車を持たない「車離れ」な若者が増えている昨今だと特に。

 なので、都内で駅から離れているマンションやアパートの所有者で、空室が埋まらない対策として【LUUP】の駐車場の誘致…なんてのもありなんじゃないだろうか?


 …と、こんなに語ってはいるが、自分は一度も乗ったことがない(爆)。
 今度、お試しで乗ってみようかしら…。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?