コロナウイルス(COVID-19)終息後に皆さんは何をしますか??

Hi, nice to meet you.

I'm Shun.


直近の相場(日経平均)は22,000円付近を行ったり来たりと、もみ合っていて面白くないですね・・・(嵐の前の静けさとは分かってますし、読み通りですけど)

かと言って2月半ば~3月半ばに大暴落したような歴史的なボラを望んでいるのかというと、そんなことは毛頭思っておりません!

→渦中にいたトレーダーさんの中には、あの1カ月という期間が普段のトレードの1年間分位に感じた人もいるのではないでしょうか(>>僕は感じました💧)

さすがにあそこまでのボラを毎日のように叩き出されると、疲労困憊しちゃいますよね。

普通が一番だ、うんうん。


さて、今回は「コロナウイルス(COVID-19)終息後に皆さんは何をしますか??」ということで、大変気が早い気もいたしますが、皆さんは何をやりたい、または、なさいますか?

・国内外へ旅行

・美味しいものを食べに行く

・飲み会に行く

・結婚式を挙げる

・地元へ帰る

他にもいろいろあるでしょう。

まあ僕は特にこれといったやりたいことはないんですけどね・・・(>>実はおおありですけど、秘密です)

あっ、大事なhave to要素が一つ抜けておりました。

・出社をする(>>絶望)

Oh my god...

Hopefully、現状のままテレワーク永久継続がいいなぁ。

こんなこと書くと怒られちゃうかもしれないですけどね^-^;

でも、きっと僕と同じ気持ちの方多くいらっしゃるはずです。


話は変わりますが、昨今の世の状態もあり、家での引きこもり生活が長いため読書をする時間が以前に比べ僕は格段に増えました。

そこである本に出会ったのですが、幸せってなんなんだろう?ということについて改めて考えさせられたのでありんす。(>>なんだその言い回しはというのはどうかご勘弁くださいませ)

その本を読んだ僕なりの解釈ですが、「幸せ、不幸せって基本的にコロコロ変わるものだから、よく耳にする幸せ?不幸せ?って他人に聞くの自体意味なくない?」っていうことです。


例えば僕がE社という会社を設立し、Aさん、Bさんを雇ったとします。

Aさん、Bさんは大変優秀だったということもあり、E社はみるみる業績を上げていき、Aさん、Bさんへのお給料も当初の倍近くまで支払えるようになりました。

なので僕自身はAさん、Bさんに対して以前よりは幸せにできているのではないかと思っています。

そこでですが、Aさん、Bさんに対して僕が「幸せですか?」とQuestionします。

すると、

Aさん「いえ、そうでもありません」

Bさん「はい、幸せです」

このような返事が返ってきました。

Bさんは幸せと感じてくれているから置いといて、Aさんは幸せと感じていないみたいなので、Aさんにどんなところが要因になっているのかを聞いてみることにしました。

すると、Aさんは、「昨日彼女と別れたんです」というのであります。(>>言い回しについては失礼)


つまりどんなに自分が社員のためにひたすら頑張ったところで、人の幸せっていうのは結局は外部要因(この場合は彼女と別れた出来事)によって、右往左往、上下するじゃないかということ。

だから、幸せにしようと考えるのではなく、以前よりも豊かにしようと考えた方がいいのかも。

僕が以前Aさんにした「幸せですか?」というQuestionを、「以前よりも豊かになりましたか?」というQuestionに変えると、Aさんは必然的に「はい、豊かになりました。この会社で働けて嬉しいです。」となりますね。

→E社はみるみる業績を上げていき、Aさん、Bさんへのお給料も当初の倍近くまで支払えるようになったというFactがありますからね


要は幸せ、不幸せっていうのは、結局はその瞬間での出来事を大きく反映するだけだよというね。

個人的にはこの考え方すごい勉強になりました&共感しました。


この考えは結婚にも言えることなのではないかなぁ・・・と僕は思っています。

だって、ねえ?

ドラマや映画でよく聞くじゃないですか。


「お前を絶対に幸せにするから僕と結婚してくれ!」

「君を必ず幸せにするよ、だから結婚しよう!」

「娘さんを必ず幸せにします!だから娘さんをください!」


幸せにするなんて無責任だ、君には何の未来予知能力も力もありやしないんだ。

スーパーヒーローにでもなったつもりなのか、どっか行け!

僕はこう思う。(>>へそ曲がりな考え方で申し訳ないです)


「お前を絶対に今以上に豊かにするから僕と結婚してくれ!」

「君を必ず今以上に豊かにするよ、だから結婚しよう!」

「娘さんを必ず今以上に豊かにします!だから娘さんをください!」

→この場合、向こうのお父さんから、「は?うちの現在の状況が豊かではないと?」とか言われそうで怖いですけど。笑


でもこっちの方が実現性としては可能性ありませんか?


共感された方(>>特に経営者)は、これからは自分に関わってくれている方々を「以前よりも豊かにしよう!」というmindに変えるのもいいかも?


それでは、ごきげんよう✋

See you next time.

#コロナウイルス #COVID -19 #株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?