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【プロジェクト推進力】実行可能性が高く、市場で勝てる計画の作り方🎈

 企業にお勤めの方で、長期的にもうかる会社に変えたい、と思っておられませんか?

 できたら、自ら業務改革のチームを作って、会社の改革を引っ張っていきたい、と思っておられる方に「プロジェクト推進力」をテーマに、その方法をお届けします。

 私は、IBMという会社でコンサルタントとして、お客様の業務改革プロジェクトを70回ご支援し、IBMを定年退職してからは、独立して業務改革のコンサルティングや、プロジェクト推進のセミナーを行っています。

 今回は、「プロジェクト推進力」の一つ「仮説検証技法」というテーマで、その手法をお届けしますね。


プロジェクトとは?

 企業が「今のままでは競合に負ける」「お客様の受注が縮小ぎみだ」「主力の製品が売れなくなってきた」と言った問題が出てきたと仮定します。

 このような事態になると、企業のトップは、各部門からエースを選んで、「XXプロジェクト」を起こします。 

 プロジェクトとは、通常業務外の「改革」の計画を立てるため、選ばれた社員が、現職を一時的に離れて、改革の計画を立てたり、実行したり、引っ張っていく、期限のある一時的な組織です。

 もし、あなたが「プロジェクトチーム」に選ばれたら、どうします?

  私が70以上のプロジェクトを成功させてきた経験から「プロジェクト推進力」とは、こんな経験・ノウハウが必要と考えています

 本日は「プロジェクト推進力」の一つである「⏩🎈 改仮検証技法」と言う方法をお伝えしますね。


 ご参考まで、プロジェクト推進力とは、以下のようなテーマです

  • ⏩ Work Bench:プロジェクトの生産性を高めるための環境づくり

  • ⏩ 改革Vision: 改革の方向性を決める

  • ⏩🎈 仮説検証技法: 実行可能性が高く、市場で勝てる計画の作り方

  • ⏩ 業務改革の切り口: 業務改革でやるべきことの抜けを防止する

  • ⏩ 生産性の高い会議運営: 後戻りしない検討会議の運営

  • ⏩ 変革を成功させる6条件: プロジェクトが期日内に期待成果を出す

  • ⏩ 交渉術 : 関係部門、社外の関係会社に協力的になっていただく

  • ⏩ プロジェクトを推進するしくみ: 担当役員(スポンサー)の巻き込み方、プロジェクトメンバーとのコミュニケーション、週次・月次のプロジェクト会議の回し方、など


⏩🎈仮説検証技法とは?

 あなたが、お客様の問題を解決したり、新しいことに挑戦するときに、その成功確率がぐっと上がる方法です。 

それが、仮説検証技法です。

 こんな問題を抱えている会社で、なんとか改革しなきゃ!と、プロジェクトの責任者になったと仮定してください。

  • ⏩ ヒット商品が出ない

  • ⏩ 新商品の発売時期が遅れる

  • ⏩ お客様へ商品が迅速に届かないのに、在庫は増えている

  • ⏩ 自社の製品が、市場の評価だ競合に負けている

  • ⏩ お客様からの苦情が多い

  • ⏩ 既存顧客が離れていっている

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