【第3学期~WEEK18~】行動誘導~モノを売るのにまだ"その"モノを売ってるの?~
例)
×
〇
ゴミ箱、トイレ
モノを売ろうとしないでも"売れる仕組み"を作る
ex)managementにおいて、インセンティブ
UR-Uではこのような給与体系
×値下げ、キャンペーン
服を脱げといっても脱がないが、
服を脱がざる負えない状況を作る
前回のsessionが『行動マーケティング』
今回は、『行動誘導』
ex)音が出る募金箱
『行動マーケティング』=日常行動
『行動誘導』=非日常 PAM(process automation management)
どちらも同じ方向に向かっているが、誘導の仕方が出口が違う・
ex)氷のグラスを無料で提供
ex) 客席に無料にコーヒーを挽くマシンを置いておく
×「豆を買ってください」
〇豆を買わざる負えない仕組み
ヘッドスパを売るためには、
+α ミックスナッツの味は塩っ辛い⇨お酒をお代わりしたくなる。
ex)美容室
『物質トリガー』
無料でカット台の目のまえに「ご自由にお使いください」
と頭皮チェックのためのタブレットを置く
『心理的トリガー』
めちゃくちゃ頭皮に油詰まっている
LINE:3分で劇的改善出来る。やり方を配信してますよ。
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(例)N2でもインテリアの設置方法をYouTubeに上げて、誘導できるのでは?
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