見出し画像

【日記】三十路のサムギョプサル食べ放題

私は今日まで生きてきました。

だいぶ疲れてきた三十路

今年度から男子バスケットボールの主顧問になりまして、生徒と一緒にバスケをしていたら少し痩せた気がします。

一応、学生時代はバスケ部に所属しており、割としっかり体育会系の部活の中で生きてきました。万年ベンチでしたが…。まあバスケはするのも見るのも好きなので、生徒たちと一緒にまたバスケをする機会が出来て楽しいわけです。

もちろん指導と審判がメインですけど、練習に入ることあります。たまに一緒にゲームをしたりもします。ただ全力で10分走りきるの本当にしんどいです。最近慣れてきましたが4〜5月はずっと筋肉痛でした。(ただ自分の学生時代と比べてまだ練習がぬるいと思ってることは一旦秘密です。)とにかく高校生と一緒に走るのは結構きつい。

そうして詠んだ短歌がこれ。

まあそんもんです。だって30歳だもの。そりゃ衰える。無理もない。

まあ20代後半をそんなに運動してこないで過ごして来たので、健康に過ごすためにというかこれ以上衰えないために、このままバスケをやって行こうとは思っています。

バスケでもヘロヘロになりますが、仕事の方が忙しくてよりヘロヘロです(迂闊に内情を話せないレベル)。むしろバスケが息抜きになっているのです良いヘロヘロです。

ちなみに隣の席の人に「もう疲れて無理なので、体育館行ってバスケしてきます。」と言って立ち上がったら、「論理矛盾。」と言われました。なんでやねん。理に適っとるやろ。世の中分かり合えないことは多いなと思いました。

でも油がしんどくなってくる三十路

話は変わりますが、先日、友人とサムギョプサル食べ放題のお店に行きました。もちろん肉は美味しいのですが…ある程度食べると、油がキツくなってくる。

サムギョプサル。肉も美味いが、キムチが美味い。

多分ですが葉っぱが無ければ、早々にギブアップすることになっていたはずです。それから週の半ばの平日だったのでアルコールは無しです。ですので、お冷だけで行こうと思いましたが無理だったので最後に烏龍茶を注文することに。烏龍茶の美味しいこと、美味しいこと。三十路にサムギョプサル食べ放題はもうキツイかもしれません。

以前大学院の先輩の40手前くらいの人が、ホールケーキを一人で食べてましたが、多分あれは無理ですね。

アポロに喜ぶ三十路

さらに話は変わりますが、生徒に1ヶ月遅れの誕生日プレゼントと言われてアポロ(校内で販売されているもの)を貰いました。

ところでアポロには(10000分の1くらいの確率で星型のものが入ってるのをご存知でしょうか?100箱に1つくらいです。で、生徒がくれた箱に、それが入っていたわけです。

お皿がないので、とりあえず教科書の上に広げる。左上にあるのがラッキースター。

なんという偶然。思わず近くの同僚に話そうと思っても、誰もいません。職員室の反対側まで行って「見て!星型が出ました!」と見せに行ったら「周りに人がいないからって、そんな反対側まで走ってこっちこんでも…。」と呆れられました笑。とりあえず、ありとあらゆる同僚に見せ、管理職にも見せ…、まあ三十路のすることではないような気はします。

でもしょうがない。嬉しいんだからしょうがない。まず生徒にもらったことが嬉しいし、そこに加えてラッキースター。疲れも吹っ飛びます。

嘘です。疲れは確実に蓄積されているので、吹っ飛びはしません。でも本当に嬉しい。すごく元気にはなりました。

三十路とりあえずこんな感じです。
そして今、私は思っています。明日からもこうして生きていくのだろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?