見出し画像

noteはじめました。(自己紹介)

 はじめまして川頁と申します。名前の読み方は、特に定めてません。見ての通り「順」を分解しただけですので、「じゅん」と読んでくれても、文字通り「せんよう」と読んでくれても構いません。(ちなみに「頁」はページの意味つもりで使っていので、音は「ケツ」ではなく「ヨウ」です。)一応、実名は隠して文章を投稿していますが、まあわかる人にはわかるかもしれません。
 軽く自己紹介をしておきましょう。高校で国語を教えたり、大学で歴史を研究したりしている人です。今は非常勤講師で大学院生というよくあるやつですが、学生を修了しても、しばらくはこのプロフィールで間違っていないだろうと思います。高校の生徒には「国語の先生であり歴史家でもある」と名乗っています。歴史が専門なのに国語なのはなぜなのかについては、また気が向いたらお話しします。特に面白い理由があるわけでもありませんが…
 noteというメディアは前から知っていて、アカウントも前から登録までは完了していました。しかし、何か書こうにも、これといって書くことはなく、ただ見る専を続けていました。
 ところがお仕事の都合でnoteに触れる機会が出て来ました。ですので、せっかくだから、プライベートでも「文章を書く練習」、「アイデア出しの落書き帳」、「読書レビュー」、「日記」くらいのつもりでnoteを使ってみようと思います。ですから、ここで書かれたことは、個人の思いつきをテキトーに書いた落書きに過ぎないということはご承知おきください。(つまり大して責任は持てません。誤字脱字や間違いあっても、笑って済ましてくれたら嬉しいです。知ってる人は直接言ってくれてもいいのですが)
 あと、自分が「専門」とする話題は極力避けようと思います。ですので、それを期待しないでください。まあ、もしかしたらするかもしれませんが。
 ま、気楽にやっていくのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?