見出し画像

オンラインスクール ローカルビジネスカレッジ始めます!!!

オンラインスクールを始めます!

地方で起業したい人向けに、僕たちがやってきた宿の運営のノウハウを0から100まで叩き込むものです。

ここ数年、金沢以外での地域で「宿やりませんか?」と、お声かけをいただいておりましたが、僕たちのビジョンの
「金沢ファンを世界中につくる」からはかけ離れてしまうし、ずっとお断りしてました。

が、

金沢のためを考えれば考えるほど、周辺地域との連携や活性化が不可欠だと思うようにもなってきました。

金沢のために、金沢だけ見てても駄目や、って。

金沢以外にも、周辺に面白い場所やプレーヤーがどんどん増えて、いろんな選択肢が増えることが、結果金沢のためにもなる。と。

そして別軸では、いろんな人に言われる、
「地元に帰って地元に貢献したいけど、仕事ないし帰れん。起業する勇気もないし、何したらいいかわからんし。」
って、言葉。悔しいです。。。

だから、僕たちが5年かけて積み重ねてきたノウハウをほんとに、余すことなく開示して、特別な能力持ってなくても、地域に対する思いと、ちょっとした勇気があればできる、オンラインスクールをつくることにしました!

半年以上前から準備し、やっとリリースできます!

コロナが蔓延し、これからの時代、旅はより地方に、より田舎に、ゆっくりとした時間を求めて変化していくと思います。

密を避け、開放的な空間でゆっくり時間を過ごす。そんな価値を求める人がどんどん増えて来ます。だから、今、田舎にチャンスがあると思うんです。

僕たちは宿の運営を金沢から出れないけど、面白い町や集落が増えて、人の流れが変わっていき、より豊かな人が増えていく事に貢献できたらいいな、と。

で、こんな構想、僕一人では到底できないので、たくさんの人に支えて、手助けしてもらいながら、特に、20年以上まちづくりの仕事をしてきた御祓川森山奈美さんと一緒にやっていきます!

だって、ノウハウだけ開示しても、開業まで伴走してしっかりスタートさせ、軌道にのせないと意味ないから。そういうことができる人と一緒にやりたかった。

まずは暮らすように旅をするお宿から♪少しずつ、いろんなコンテンツを増やしていきます(*^^*)

僕たちが今できること、多くの人に喜んでもらい、仲間を創り、次の世代に繋いでいくためにできること、
僕たちのノウハウが、その一助になったら嬉しいな、って、おもってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?