見出し画像

金沢ゲストハウスインターンシップ

2月14日に金沢のゲストハウス3社合同でインターンシップを開催しました。

その名も

「宿泊懇親会費無料!地方のゲストハウスで働く!金沢の3大ゲストハウスでの1泊2日のインターンシップ」

一緒に開催したのはグッドネイバーズさん、エンブレムステイさん、それぞれ色が違う三者三様のゲストハウスを運営しているベンチャー企業です!

自分で言うのも恥ずかしいですが、宿泊費、懇親会無料ってのもですが、普段は競合となっている3社が合同でインターンシップを行うことって、結構稀だと思うし、すごいことだなー、と思います。改めて、一緒に開催したグッドネイバーズさん、エンブレムステイさん、ありがとうございました!!!

今日は、何故このような会を開催したか、どうだったか、を、シェアしたいと思います。

何故このような会を開催したか!?を話すには、現在の金沢の状況を説明しないといけません。

現在金沢はホテルラッシュで、北陸新幹線開業前はホテルの客室数が8000室だったのに対し、2020年末には15000室を超える勢いでホテルが建ち続けています。

しかし、北陸新幹線開通後に金沢への観光客は急増したものの、その後は年々微減。明らかにホテルの客室が供給過多になるのは目に見えています。

そうなると、価格競争など、熾烈な争いに巻き込まれ、誰も幸せにならない争いが始まってしまいます。

それに従うしかないのか??それは嫌だ!!!

だったら、既存の観光客を奪い合うのでなく、そもそも金沢に来る人を増やしたらいいじゃん。観光以外でもたくさんの人に来てもらったらいいじゃん。

と、金沢に人がくるきっかけを作れないかな、と考えていました。

そんな中、普段から仲良くさせてもらっている、グッドネイバーズの吉岡さんと、エンブレムステイのあきくんと、話をしていたら同じ課題感を感じてて、

1社ではできないけど、3社だったらできるし、3社でやるから意味があることやりたいよね。と、合同でインターンシップを開催することになりました!

理念をはっきり持って、それぞれ違うビジョンの3社だからできたんだな、と、思います。

画像2

それぞれのゲストハウスを見学し、

画像2

3社でのパネルディスカッションをし、遅くまで懇親会をし、

画像5

画像4

泊まった後の清掃し

画像3

大成功でした!!!

僕たちの伝えたかった

・一括りにゲストハウスといっても、理念やビジョンが違うので、雰囲気やサービスがそれぞれ違う

・ゲストハウスを経営すること、ゲストハウスで働くことはとっても楽しい

・特に、いろんな人との出会いや分岐点に立ち会えることが何よりも財産

・キラキラしたように見える業界だけど、実際やっていることは地味なことの繰り返し

など、しっかりと伝わったみたいでした。

僕の中での一番の気づきは、グッドネイバーズの新入社員(新卒一年目)の子が話していた内容

「社会人一年目からいろんなことを経験して、いろんなことを任せてくれる環境で働きたい。そういうことを考えたらベンチャー企業がいい。でも、ベンチャー企業は入社するまで雰囲気が分からないし、誰と働くかも見えずらい。そんな中、ゲストハウスはどんな雰囲気か、誰と働くかが泊まればすぐわかるし、ベンチャー企業で働こうと思ったら、ゲストハウスを経営しているベンチャー企業に就職するのが一番手堅い」

目から鱗でした。確かに筋が通っている。

今まで、新卒はあまり力入れていなかったけど、そういう風に考えいる学生がいて、うちにマッチする学生がいたら新卒もいいんじゃないかな、と、思い始めました。

このイベントは一年に一回定期的に開催していこうと思ってます!

ご興味ある方は2021年2月に参加してください★お待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?