こしがいたい

昨晩iMacを離れた位置から強引に持ち上げた時から、左尻の上あたりがビキビキと痛い。椅子から立ち上がる、階段を上り下りする、歯磨き後に口をすすぐために前傾する、というような時にギエーッとなってしまう。まあ筋肉が一時的にアレしたものなんだろうと思う。思いたい。これがもしヘルニアだったなら、力の入れ具合に関係なく角度によって痛みが生じるだろう(骨と神経の干渉なので)。いまのところそういう感じはないので、湿布を貼ってナントカなることを祈っているほかない。信用している医者はあるので困ったらそこに行くことにする。

そこは施術はやたら痛いんだが確かに治る。前に腰痛で行った時にもひどくやられたものだ。イケメン医師が俺の尻に硬い肘の先をグイグイと押し付けてきて悶絶してしまう。こういう時にいろんな暗喩を散りばめておくのは好きだ。

彼曰く、立ち仕事の人は足の筋肉が固まりすぎる傾向にあり、その影響がなんやかんやして腰に響いてくるのだという。えーホンマかいなと思ったが実際確かに治ってしまった。毎日ストレッチして下さいというのでそういう本も買った(アマゾンで)。とはいえ今回の痛みは多分そういうやつではない。ひとまず湿布で様子を見て、ダメならまたイケメンに後ろから攻められるハメになるなあという感じである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?