Appleの修理は良いぞ

iMacが修理に出ているので本当に寂しい。しかし手続き自体は本当にスムーズで、保険に入ってて良かったなあと思わせるものであった。Appleの修理は何度か経験しているが、ユーザーとしては特にやることがない(データのバックアップ以外は)。そこで、修理に尻込みしていたりApplecareに入ろうか迷っている人のために、一連の流れをここに書くことにする。

まずサポート窓口に電話する。ここで待たされるとゲンナリするが、電話番号を登録すると空き次第向こうからかけてくる方式になっている。だもんで保留音を何十分も聞かされるということがない。やった事はないがテキストチャットによる対応もできるらしい。

それで解決しなければいよいよ修理センターへ宅配ということになるが、ユーザーは輸送用の箱とかを用意する必要がない。ヤマトが専用のハードケースを持ってくるので、本体を渡すだけで済んでしまう。以前はこういう時のために買った時の箱一式を全て保管していたんだが、その必要は全くなかった。

今のiMacは2014年モデルなんだが、Applecareの延長保証はMac本体の場合3年なので、ここまで書いてきたサポートが全て無償である。電源ユニット交換というような大掛かりな修理であっても、(ユーザの過失がない限り)追加の出費がない。正直他のメーカーの修理体制は知らないんだが、なかなか手厚くサポートしてくれるなという実感がある。正直マジおすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?