STEPNのミント戦略【無料/投げ銭式】

はじめに

こんにちは、本気でSTEPNを攻略しているSTEPNerのShunです。以前の「STEPNの靴の数&レベル上げ戦略」の記事は多くの方にご覧いただき、たくさんのいいねや、一部の素敵な方からは投げ銭もいただきました。誠にありがとうございます。

さて、以前の記事では、STEPNの稼ぎ方は大きく四つあると書きました。

①歩くことによるGSTの稼ぎ
②Mintした靴の売却益
③靴箱やジェムの裁定取引(相場より安い靴箱やジェムの売買による利益)
④靴やジェム、SOLやGST、GMT自体の値上がり

STEPNの靴の数&レベル上げ戦略

今回は戦略第二弾として、②の「Mintした靴の売却益」による利益について考えたいと思います。売却を前提としていますが、靴を1足から3足に増やしたい、というような方にもためになるように書いて行きたいと思います

STEPNのMint戦略

Mintの基礎知識

Mintは二つの靴を親として、GSTを消費して新しい子供の靴を産む、というイベントです。ただし、無限に靴を産み続けられるわけではなく、いくつかの制約があります

  • Mint費用はそもそも高額最低200GST = 約12万円 *4/11時点)

  • 3回目以降のMint費用は段階的に増加(コモン3回目同士は300GST)

  • MintはLv 5で解禁=20GSTの費用と15時間のレベル上げ時間が必要

  • Mint後には48時間のクールダウン期間=同じ靴でのMintは2日に一回

上記の制約を考えると、Mintを繰り返して靴を増やし、Mint2になった靴から順番に売却して次のMint費用に当てるという、Mintループ戦略という手法が考えられており、巷のSTEPNerに人気な戦略となっています。

Mintループ戦略 (Zero/One Mint Flip Strategy)

Mintループ戦略の具体的な手法は以下になります

  1. Mint1の靴を一足(靴A)、Mint0の靴を1足(靴B)、Mint費用を用意

  2. それぞれ取得から48時間経過を待ちつつ、Lv 5まで上げる

  3. 靴Aと靴BでMintし、靴を産む(靴C)靴AはMint2、靴BはMint1

  4. 靴Aを売却。靴のステにもよるがフロア価格〜+1SOL程度で出品

  5. 靴の売上をGSTに交換して、次回のMint費用に向けての備えとする

  6. 48時間の経過を待ちつつ、靴CをLv 5まであげる

  7. 靴Bと靴CでMintし、靴を産む(靴D)靴BはMint2、靴CはMint1…以下ループ

ミントループのイメージ

これを行うと、Mintの売却費用をベースにMintを行うことができ、追加投資なしでMintを繰り返すことができます。これを繰り返し行い続け、売却費用とMint費用の差分の利益*や、3%の確率で出るトレーナーや、同じく3%の確率で出るアンコモン(夢がありますね!)のアドを狙う、という戦略になります。

(*市況によってはMintループでの利益が出ないばかりか、Mint費用すら賄えなえず赤字になる場合もあります。その市況の見極め方は後ろの章で説明します。)

Mintループ戦略を考えた際の靴の持ち方

Mintループ戦略を行う際に、何セットのループを回すか?ということを考える必要があります。Mintループの制約として、1ループごとに靴をLvl5に上げる=15時間のレベル上げ期間が必要になります。それを考えると、ループ数の制約が見えてきます。

  • 1ループ回し=48時間の間に、15時間のレベル上げ→Mintは2日に1回

  • 2ループ回し=48時間の間に、30時間のレベル上げ→Mintは2日に2回

  • 3ループ回し=48時間の間に、45時間のレベル上げ→Mintは2日に3回

ご覧の通り、ループ数が増えると、靴のレベル上げ期間の負担が大きくのしかかってくることになります。睡眠時間を確保したい()ということを考えると、1ループか2ループが現実的かと思います。

さて、以前の記事で、おすすめ戦略を4つあげさせていただきました。

①1足 Lv 9
②1足 Lv 19
③3足 Lv 19
④9足 Lv 28

STEPNの靴の数&レベル上げ戦略

それを考えると、上記の靴の数&レベル上げ戦略に加えて、Mintループの戦略として、以下のような方法があるかと考えられます。

  • ③に1ループを組み込む

  • ③に追加で2足を買い、2ループを組み込む(メイン靴を売却したくないため)

  • ④に1か2ループを組み込む

どれも有効な戦略だと思いますが、靴効率的には③に1ループか、④に2ループが効果的な戦略かと思います。

メイン靴のレベル上げとの兼ね合い

Mintループを始めると、ループの方の靴にレベル上げのリソースが多く取られてしまうことになります。レベルが低い頃は、昼間の起きている時間でループ用の靴のレベル上げ(7時起床→22時就寝でピッタリ15時間)を行い、夜の間にメイン靴のレベル上げ(22時→7時の9時間で、Lv9までは上げられる)を行うことができますが、徐々にそれも難しくなります。

ここから先は、個人的な指向によりますが…基本的には、メイン靴を上げ切ってから、Mintループに入る方がおすすめです。大黒柱である歩きの稼ぎが安定するため、安心してSTEPNを楽しめます。ただし、Mintガチャのワクワク感を優先したい方は、メイン靴のレベル上げの優先度を一旦下げ、先にMintループに参入しても良いかと思います。笑

メイン靴を上げきってからMintループをする際のシミュレーションが以下の通りとなります(4/11市況時点)。ループを入れた方が、少し回収が早そうですね。

なお、前提条件は以下のとおりです。

  • 2022年4月11日時点のレートを使用。1 SOL = 13,800 JPY、1 GST = 570 JPY、M2L5の靴 = 10 SOL、M0L0の靴 = 11SOL

  • レートは変わらない前提

  • 通常はM2L5の靴のみを購入

  • ミントループをする場合は、M2L5の代わりに必要なだけのM0L0の靴を購入

  • ミントループは、メインの靴のレベル上げが終わってから実施

  • その他の前提は、以前の記事参照

Mintを含めた原資回収シミュレーション

Mintに関する市況の考え方

Mintループをする市況・レートの見極め方

Mintループ戦略の原理・儲け方の概要をお伝えしましたが、これが儲かるのか?ということに関しての考えをお伝えしたいと思います。Mintループの利益には、以下の数字が重要になります。

  • Mintにかかる費用 → (2足をLv 5に上げる費用)/ 2 + Mint費用 = 220GST

  • SOLからGSTの変換レート → アプリ内のWalletもしくは取引所で見る

  • Mint2 Lv5の靴のフロア価格 → マーケットで調査

  • 2回Mintした靴を売る際の手数料 → 6%

計算式は以下になります。

(M2L5フロア価格/SOL)×(100 - 手数料/%)× (SOL→GSTレート) - 220 = (利益/GST)

例えば、現在の市況(4/11時点、M2L5フロア価格 = 10SOL、1 SOL = 13,800 JPY、1 GST = 570 GST)の数字を入れると、以下のようになり…

10 × 94% × 24.2 - 220 = 7.48

利益は7.48 GST、利益率にして、3.4%となります。しかも、これでトレーナーやアンコモンが出たら、更に大きな利益になりますね。

(*4/21 追記)4月中旬のアップデートによって、Lv5に上げる際に追加で10GMTが必要になりました。それに伴い、計算式も一部変わります。

(M2L5フロア価格/SOL)×(100 - 手数料/%)× (SOL→GSTレート) - 220 - 10 × (GMT→GSTレート) = (利益/GST)

靴を増やす際の購入 vs Mintの考え方

1足運用の方の多くが、将来的に靴を2足、3足と増やしていきたいと考えているかと思います。その際に、靴を2足買うべきか、1足だけ買って、Mintをしてもう1足を増やすべきか?という点を悩まれるかと思います。その場合の費用を考えてみたいと思います。

Mintする場合は2足目にMint0の靴を買って、1足目とMintすることになります。そのため費用は以下のような形になります。これと、L5 M2 の靴を2足買った場合が比較対象となります。

  • Mint 0 Level 0 の靴の費用 (4/11 時点、フロア価格 = 11 SOL)

  • Lvl上げの費用 20 GST

  • Mintのための 200 GST (*1足目がMint 2 の場合は250GST)

実際に計算してみると以下のようになります。

購入する場合)10 × 13,800 × 2                = 27,6000
ミントの場合)11 × 13,800 + 220 × 570 = 27,7200
ミントの場合*)11 × 13,800 + 270 × 570 = 30,5700
*1足目がMint 2 の場合

ミントの場合少しだけ割安になりそうです。加えて、手元に残る靴はMint 0, Mint 1 の靴の二足になるため、スムーズにミントループに入ることができそうです。手元の靴がMint2の場合は少し多めに費用がかかってしまうため、悩みどころではあるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか。Mintループは正しく市況を見極めるとちゃんと儲けられる上に、さらにアンコモンやトレーナーのような上振れを狙うことができます。ただ、SOL・GSTのレートは刻々と変わるため、どのタイミングでMintするべきか、常日頃からマーケットとレートを追いかけなければならないという負担があります。

私はSOL・GSTのレートが定期的に通知されるような仕組みを作っており、「今Mintするとフロア価格が何SOL以上なら儲かるか?」という情報を定期的にメール通知してくれるようにしています。そのタイミングでフロア価格を確認して、利益が出そうであればSOLをGSTに変換し、Mintして、古くなった靴を売りさばく、ということをしています。

毎日届くメールのイメージまで

毎度のことですが…もしこの記事が少しでも参考になった、という方がいらっしゃいましたら、1GSTばかりの投げ銭を頂けますと幸いです!ささやかながらのお礼として、投げ銭をしてくださった方のうち希望者には、↑のレートと、利益ラインを送ってくれるメールが配信されるメーリスに登録します。

(*1 あくまで私的に運用しているメーリスへ、ささやかながらのお礼として追加する形になります。配信頻度や、情報などが不安定になる可能性がありますが、その旨ご容赦ください。また、予告なく終了したり、人数制限を設けさせていただく可能性もあります。)
(*2 以前の投稿に投げ銭頂いた方には個別にご連絡差し上げます。今回の記事にも投げ銭をいただけたらなお嬉しいです!万が一、連絡がない場合にはコメントをください。)

ここから先は

185字

¥ 570

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?