見出し画像

STEPNの靴の数&レベル上げ戦略【無料/投げ銭式】

はじめに

こんにちは。本気でSTEPNを攻略しているSTEPNerのShunです。昨日の「STEPNを初めた3日目ごろに知りたかったこと」の記事に続き、2日連続の投稿になります。

友人でもチラホラとSTEPNを始める人が増えてきて、その際に色々とアドバイスをしているのですが、その際に「最初にどれだけの靴を買ったらいいの?」や、「靴は何レベルを上げるべき?」や、「どれだけのリスクがあるの?また、どれだけのリターンを狙えるの?」という質問が多く上がってきています。

その質問に答えるうちに、記事にできるほど考えがまとまってきたため、投稿したいと思います。(全文無料の投げ銭方式なので、安心してしてお読みください。)

なお、STEPNでの稼ぎは大きく分けて四つあります。

①歩くことによるGSTの稼ぎ
②Mintした靴の売却益
③靴箱やジェムの裁定取引(相場より安い靴箱やジェムの売買による利益)
④靴やジェム、SOLやGST、GMT自体の値上がり

今回の記事では、①歩くことによるGSTの稼ぎのみを行う方を前提に書かせていただいています。②、③については、需要があれば別の形で記事にできればと思います。④は私は手を出していないので、見識のある方がいたら勉強させてください。

*本記事は、STEPNの情報を個人的に配信している記事になります。配信する情報には注意を払っていますが、本記事で提供している情報の内容を保証するものではありません。万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、私、Shunは一切責任を負いません。最終的なSTEPN参入の意志決定は、ご自身の判断でお願いいたします。

基本的な考え方

STEPNへのそもそもの考え方

STEPNの基本理念は「健康になること」

まず、前提として、STEPNに入る際のスタンスとしていくつかあるかと思います。本来の理念として、STEPNは健康的なライフスタイルを応援するためのアプリであるため、お金を稼ぐためのツールとして捉えるのではなく、自分のライフスタイルを改善したい、という形で捉えるのが在るべき姿だと思います。STEPNのホワイトペーパーでも、以下のように述べています。

STEPN aims to nudge millions toward a healthier lifestyle, combat climate change and connect the public to Web 3.0, all while simultaneously hinging on it’s Social-Fi aspect to build a long-lasting platform fostering user generated Web 3.0 content

https://whitepaper.stepn.com

ただ、現実問題として、このアプリを始めるためには10万円以上(4月4日現在)の大きな投資をする必要があり、投資としての側面があることも否めません。そのため、STEPNを投資として捉えた際の、リスクや、リターンも適切に把握することも重要だと考えます。

原理原則:投資はリスクとリターンの兼ね合い

投資にはリスクとリターンという考えがつきものです。例えば、銀行預金は、リスクがほぼ0な代わりに、リターンもほぼ0です。対して、株は、リスクが大きい代わりに、リターンも大きく狙えます。投資としてみた際のSTEPNは、株よりリスク・リターンが大きい投資だと思います。
*重要:STEPNには生活に不可欠な資金は投入しないでください

その中で重要なのは、自分のリスク・リターン指向性を意識した上で、投資を選ぶことです。

投資としてみた際のSTEPNのリスクとリターンの考え方

STEPNにおけるリスクとリターンを考えてみたいと思います。リターンは毎日何GSTを稼げるか、とシンプルですが、リスクは何でしょうか?

そもそもSTEPNにおける最大のリスクは「STEPN市場が崩壊して、GSTと靴の価値が0になること」です。その事象がいつ訪れるかは分からないため、原資回収日まで、STEPNerは常にそのリスクを抱えています。

それを踏まえて、私はリスクを「資金投入額」「原始回収までの期間」リターンを「1日あたりに稼げるGST」として考えるべきだと考えています。そして、そのリスクリターンから、買うべき靴の数と靴を何レベルまで上げるべきか、が決まります。

STEPNにおける現状の主戦略

STEPN攻略を考える際には、何足の靴を買うかメイン靴を何レベルまで上げるかの大きく2つの軸があります。それぞれについて説明をします。

STEPN攻略の主戦略

A. 靴の足数

現在STEPNで主流の靴の足数は以下になります。それぞれのメリットがあり、どれも優れた戦略です。

i.   1足 = 2エナジー = 毎日10分歩ける = 0.1消費を活用して2.4エナジー利用可能
ii.  3足 = 4エナジー = 毎日20分歩ける = 日々楽しく歩ける&将来のMintも視野に
iii. 9足 = 9エナジー = 毎日45分歩ける = 上記に加えてミステリーボックス狙い

B. メイン靴のレベル

メイン靴のレベルの考え方は主に以下になります。後ほどわかりますが、これは保有する靴の数ごとに最適なレベルが存在します。

a.  9レベル = レベル上げに50GST = 最小投資で回収期間を早める
b. 19レベル = レベル上げに215GST = 程々の投資で、GST獲得も比較的多い
c. 28レベル = レベル上げに491GST = 最大投資で日々のGST獲得を最大化

検証

前提条件

  • 2022年4月4日時点のレートを使用。1 SOL = 16500 JPY、1 GST = 580 JPY

  • レートは変動しない想定

  • Mint 2 Level 5のジョガーを8 SOL購入、ステータスはEff 5 Res 5

  • レベル上げの投資GSTは事前に購入

  • レベル上げの時間ロスはなし(アラームつけて四六時中Lv上げしてるようにする。ブーストは使用せず)

  • 各種数値は、有志集計の数字を使用の上、ステ割り振りは最適に実施(以前の記事にまとめてあります)

検証結果

横並びで見てみると、それぞれの戦略の特性がよく見えてくるかと思います。尚、個人に良いなと思う戦略を太字にしています。

核戦略の原資回収期間と、その後の
  • 1足の場合 (初期投資 132,000 円)

    • 9レベル 回収まで 29日 回収後の収益 8.96 GST (5,196円) →おすすめ戦略①&最短回収

    • 19レベル 回収まで 34日 回収後の収益 13.12 GST (7,609円)→おすすめ戦略②

    • 28レベル 回収まで 49日 回収後の収益 15.24 GST (8,839円)

1足の場合は、9レベルまで上げての最短で回収を目指すか、回収日数が少しだけ遅くなるが、その後の回収額を狙う19レベルという戦略も有効そうですね。28足は少し回収までの期間が長すぎる、といった感じです。9レベルか19レベル、どちらが自分の好みか、検討してみてください。

  • 3足の場合 (初期投資 396,000 円)

    • 9レベル 回収まで 40日 回収後の収益  17.92GST (10,393円)

    • 19レベル 回収まで 35日 回収後の収益 26.24 GST (15,219円)→おすすめ戦略③

    • 28レベル 回収まで 41日 回収後の収益 30.28 GST (17,562円)

3足の場合は回収日数が最速になるのは実は19レベルの時になります。これは使えるエナジー数が増えることで、先行してレベル上げをした際のメリットが大きく効いてくるからです。

  • 9足の場合 (初期投資 1,188,000 円)

    • 9レベル 回収まで 52日 回収後の収益 40.32 GST (23,385円)

    • 19レベル 回収まで 40日 回収後の収益 59.04 GST (34,243円)

    • 28レベル 回収まで 40日 回収後の収益 68.58 GST (39,776円)→おすすめ戦略④&最高利益

9足の場合は、28レベルまで上げても、回収日数が最速になります。しかもその後は健康になりながら、毎日4万円の所得が得られますね…運動して健康になっても、食費で逆に体重が増えてしまうかもしれません。

利益シミュレーション

先ほどのおすすめ戦略①-④をの利益シミュレーションをすると、以下のようになります。

①1足 Lv 9
②1足 Lv 19
③3足 Lv 19
③9足 Lv 28

各戦略の投資額、回収日数と、その後の利益のシミュレーション

おわりに

いかがでしたでしょうか?STEPNを始める際の疑問に少しでも答えられたら幸いです。

なお、この記事を作成するにあたり、個人的にかなりの時間を使いました。もしこの記事をいいなと思い、応援してもいいなと思っていただいた方がいたら、1GSTばかりの投げ銭を頂けますと大変励みになります。

それでは、良いSTEPNライフを!

(気に入っていただいている人が多そうでしたら、検証のロジックの詳細の紹介や、グラフを作成したり、追加での考察を足していこうと思います)

ここから先は

0字

¥ 580

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?