見出し画像

【 2020/05/25の始まり 】

おはようございます。

東京都等に出されている緊急事態宣言が、今夜にも解除になる見通しです。

この影響のプラスに働く面が全国的に波及すれば良いなと思っています。

会社の引き継ぎなどの関係で、4/27から香川県にいます。
2週間の自主軟禁の生活ののち、活動し始めましたが、やはり後ろめたい気持ちがありました。途中からはあんまりクヨクヨと悩むのもどうかな?と思い普通に友達のお店や、行きつけの場所などに顔を出していました。

色々な場所にいく中で入ってくる情報を耳にしたり、実際自分が受けた影響(暗にバイキン扱いされること)などを考えると、色んなものが胸に去来します。

今回の騒動が、単に人人の暗部を白日の元に晒しただけで終わり、マイナスに働くのか、それともプラスに働くのか分かりませんが、今後、何らかの変革はもたらすのは確かだということが、誰の目にも明らかだと思います。

私見では、不謹慎なのは承知の上ですが、人の意識の変革という面から考えれば、必要なフェーズだったのだろうなと思っています。

人の世は重層的で、色んな層の人が一体となって存在しています。
ミルフィーユのように。

ミルフィーユでいうところの、クリームの部分が今ない状態でお互いがガサガサとしていますが、やがて何ものかによってそれも無くなっていくのかも知れないし、このままかも知れない。ひょっとするとお互いが感知し得ない存在になるのかも知れない…なぞと考えています。

そのことが一番の私の関心事かも知れません。

私は6/1に東京に帰り、また7月ごろに仕事と父の命日に係る法要で帰省します。

その時に、少し「優しい日本」があればなと思います。

アニミズム的受容さを感じたいです。


#日記

#大島俊輔

#shunsuke_oshima

#shunsukeoshima

#フォトグラファー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?