見出し画像

Football Manager 2023 Mobile ~ゲーム設定について~

みなさん、はじめましてShunsuke Date(伊達 俊輔)です。

Football Manager 2023 Mobileについてnoteで記事を書いていきたいと思います。

書こうと思った経緯は、Google Play上で、下記のような口コミがあったことから、日本語解説した記事にある程度ニーズがあると思い、始めようと思いました。

日本語版が欲しいけど、高校レベルの英語とサッカー用語を調べながらで遊べます。戦術や試合を楽しむより、先を見据えた戦略やマネージメントが醍醐味。何より買い切りで、他人と競わずにコツコツやれるのがいい!

日本語版お願いしますって事でマイナス星2

日本語訳をどうにかお願いします

とはいえ、英語力は英検準2級程度とそこまで、ありませんので、DeepL翻訳といった最新テクノロジーの力を借りて書いて行きたいと思っています。
ちなみに、2022年7月から英語を勉強中ですww

また、このゲームを紹介しようと思ったきっかけは、私自身がスポーツ経営とりわけサッカー経営に興味があり、そういったゲームがないかなと探していた所、面白そうなゲームがあったので、このゲームを通して、スポーツ経営を学べたらいいと思い始めることにしました!

さて、前置きはこのくらいにして、本題について入っていきたいと思います。
今回は、ゲーム設定について紹介していきたいと思います。

ゲームの設定(Settings)

ゲームの設定画面では、「言語」、「通貨」、「給料表示形式」、「週ごとの自動セーブ」、「サウンド」、「属性変更の表示」、「試合後のトレーニング表示」、「選手属性のハイライト表示」、「おすすめ役割」、「チームトーク」といった10個設定をする項目がありますが、下記4つ以外は、基本的には特に変更しなくてもよいのかなあと思いますので、ここでは割愛させていただきます。

  • Language(言語)

  • Currency(通貨)

  • Wage Display Format(給料表示形式)

  • Team Talks(チームトーク):new2023

Language(対応言語)

  • English:英語

  • French:フランス語

  • German:ドイツ語

  • Italian:イタリア語

  • Spanish:スペイン語

  • Korean:韓国語

  • Turkish:トルコ語

  • Portuguese:ポルトガル語

  • Dutch:オランダ語

対応言語は、現在上記9カ国語となっていて、残念ながら日本語対応していません。

そのため、高校生程度の外国語能力がないと難しいと感じてしまうことがあり、その辺りが少しゲームを始める上でのハードルを上げてしまっているかもしれません。

しかし、現在は翻訳技術も進んでおり、かくなる私もDeepL翻訳を使いながら、英語を学びつつ楽しくプレイしています。

Currency(対応通貨)

  • Australian Dollar ($):オーストラリア/ドル

  • Chinese Yuan Renminbi (CNY):中国/人民元

  • Danish Krone (DKK):デンマーク/クローネ

  • Euro (€):ユーロ

  • Hong Kong Dollar (HK$):香港/ドル

  • Icelandic Króna (ISK):アイスランド/クローナ

  • Indonesian Rupiah (Rp.) :インドネシア/ルピア

  • Japanese Yen (¥) :日本/円

  • Malaysian Ringgit (RM):マレーシア/リンギット

  • New Zealand Dollar ($):ニュージーランド/ドル

  • Norwegian Krone (Kr):ノルウェー/クローネ

  • Philippine Peso (PHP):フィリピン/ペソ

  • Polish Zloty (zl) :ポーランド/ズウォティ

  • Russian Ruble (₽) :ロシア/ルーブル

  • Singapore Dollar (S$) :シンガポール/ドル

  • South Korean Won (₩) :韓国/ウォン

  • Swedish Krona (kr):スウェーデン/クローナ

  • Swiss Franc (CHF) :スイス/フラン

  • Thai Baht (Bt):タイ/バーツ

  • Turkish Lira (₺):トルコ/リラ

  • U.S. Dollar ($):米国/ドル

  • UK Pound Sterling (£):英国/スターリング・ポンド

対応通貨は、現在上記22通貨で、日本の通貨「円」も選択することができます。

ヨーロッパのクラブを選択する際は、「ユーロ」。
プレミアリーグのクラブを選択する際は、「ポンド」。

といったように、選択するクラブによって、選択する通貨を変えてみるのもよいかもしれません。
ちなみに、私は「ユーロ」を選択しています。

Wage Display Format(給料表示形式)

  • Weekly:週給

  • Monthly:月給

  • Yearly:年俸

Football Managerをプレイしているとよく「Wage」という言葉が出てきます。
ざっくりいうと、給料(賃金)です。

給与表示形式は、上記3つから選択することができます。

サッカーニュースなどで、よく聞くのは「週給」もしくは「年俸」といったあたりでしょうか。

Team Talks(チームトーク)

Football Manager 2023 Mobileから新たに追加されたTeam Talks(チームトーク)。試合開始前やハーフタイムなどチームをリラックスさせたり、要求したりするなど、進行中の試合や今後の試合で良い結果を得る可能性を高めることを目的にチームトークを行うことができます。


参考記事

Main Menu(Football Manager Mobile 2023)

Options(Football Manager Mobile 2023)

Matchday(Football Manager Mobile 2023)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?