LinkedInを始めてみる その2
徳力基彦さんのNoteで、LinkedInの始め方を紹介されていたので、Linked inの使い方通りに使ってみました。
前回のNoteで、はLinkedIn News編集部に記載の1のプロフィール充実までやりました。今回は1の続きと2~6です。
1. リンクトイン活用法を説明したサイト(クリエーター口座)
2. PDF版リンクトイン活用ガイド(簡易版)
3. PDF版リンクトイン活用ガイド(詳細版)
4. リンクトイン活用法のグループ
5. LinkedIn News編集部ページ
6. おすすめインフルエンサー
前回のNoteはこちら。
前回はLinkedIn活用HPを見てプロフィールのポイント(ヘッドライン、LinkedIn URLを短くする方法)を記載しました。今回はもう一歩踏み込んで、情報収集や、発信もしました。
1. リンクトイン活用法を説明したサイト
前回は(1)をやったので、(2)~
(1)プロフィールを工夫
(2)読者を捕まえよう
(3)ツールを活用しよう
(4)コンテンツ戦略を考えよう
1.1. (2)読者を捕まえよう
https://members.linkedin.com/ja-jp/linkedin-creators/resources/find-your-target-audience
・発信する
・積極的にユーザに絡む:@のメンションを付けてシェア
・記事を共感ポイント加えてシェア:何に興味を持ってるかアピール
→「働く人の45% メンタル不調」をシェアしてみる。
最近ストレス耐性向上のため、セロトニンが出る筋トレしてます。
・グループに参加
・自分の仕事のキーワードのグループに参加
→リンクトイン活用法、VoIP, 3GPP, IMS, Online Charging,
・#ハッシュタグをフォロー
→同じ感じでハッシュタグもフォロー
#3GPP #IMS #SIP #VoIP #OCS #Diameter #telecom #webrtc #EPC
・最新のニュースに注目する
LinkedIn News編集部 注目トピックス を見て、記事シェア
1.2. ツールを活用しよう
https://members.linkedin.com/ja-jp/linkedin-creators/resources/know-the-tools
・ハッシュタグ、画像、動画、ライブ配信
→しばらくはハッシュタグと画像ぐらいしか使わないかな。
1.3. コンテンツ戦略を考えよう
・投稿とコメント
・マルチメディア使う
・こまめに配信週4日以上
・トピックを絞り込む
・ハッシュタグ・メンション
→難しい。電話の製品企画という職種で人気なコンテンツは何か考えよう
2. PDF版リンクトイン活用ガイド(簡易版)
プロフィールの作り方等一通り
・カスタムURLの作成
URLを短くできる https://www.linkedin.com/in/shunsuke-kanegae/
・つながり申請ボタンをフォローするボタンに変更
フォローすれば、自分の投稿は見せずに、相手の投稿だけ見れるようになる。
・ダッシュボードでアクセス数を見る。
3. PDF版リンクトイン活用ガイド(詳細版)
すでにやったものも多かった。
ヘッドライン
・あなたはれか?具体的なキーワード。専門用語は避ける。
自己紹介
・なぜ今の仕事をしているか?
投稿
・業界トピック、仕事の告知、
4. LinkedIn News編集部ページ
フォローして、たまに関係する記事があったら感想つけてシェア
5. おすすめインフルエンサー
上記の中からでは、下記をかねがえはフォローしてみました。
徳力 基彦 ブロガー
仲山 進也 楽天大学 学長
辻 庸介 マネーフォワードCEO
以上です。これで私もLinkedIn触ったことあるといえるぐらいにはなったかな。
頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。