見出し画像

動画編集で月50万を手堅く安定的に稼ぐ方法【初心者向け】【副業】【YouTubeコンサル】

どうも!動画編集講師のしゅんです!

今回は

『動画編集で月50万手型く稼ぐ 完全ロードマップ』 

というテーマでお話をさせて頂きます。

今回は4ステップでお話しするんですけど

この4ステップ踏んでもらったら正直誰でもいけます。

僕が動画編集始めた当初はMacbookとか一切触ったことがなくて

起動の仕方すらわからないという機械音痴な人間でした。

なので皆さんの方がもっと早く稼げるようになると思いますが

正直最初のうちは誰しも収入上がりにくいものです。

でもそこを突破できる人

つまり努力を継続できる人が

この月50万、達成できるんですよね。

50万いったら今の会社やめてもいいし

今の会社の仕事+副業の動画編集で

もしかしたら月100万超える人もいるかもしれません。

皆さんにもきっと本当はやりたいんだけど

お金が理由で我慢してきたこととか

時間が理由で我慢してきたことっていうのがあると思うんですけど

月50万、月100万と稼げるようになったら

できることかなり拡がりますよね。

実際に僕の受講生さんでも日本中を旅しながら

動画編集をしている方とか

テーマパーク好きなある方は

土日に仕事をやる代わりに

平日の空いてる時にテーマパーク楽しんでたりとか

そういう自由なライフスタイルを送っています。

なのでそういうライフスタイルを実現したい方は

ぜひ記事を最後まで読んでいってください。

このnoteでは

元々ブラック企業で激安給料・週7勤務で働いていた僕が

動画編集者としてフリーランスに転身し

約1年で年商1000万円まで到達した経験を元に

動画編集者として稼いでいく為のノウハウを

これからどんどん発信していくので

そういった記事を見逃したくない方は

ぜひ今のうちに

フォローしておいて貰えればと思います。

それではいってみましょう!

動画編集で月50万稼ぐステップ 1つ目


それは

1円でもいいから稼ぐということです。

これはどういうことかというと

動画編集を始めたら

少しでも早く1個目の案件を取ってほしいんです。

なぜかというと長期的にみたら

早めに案件を取った方が

後々の単価の上がり方とか

自分の成長速度って変わってくるんですよね。

例えば動画編集をスタートして

基本的なところができるようになったから

早速2ヶ月目に簡単な案件だけ取ってみたっていう場合の人と

動画編集をスタートして

1年間スキルを身につけるために勉強期間にあてて

結構すごいことできるようになってから

初めて1年後に案件取りますっていう人の場合だとですね

前者の方が稼げる額は遥かに高くなる上に

編集レベルも

〝現場で使える技術レベル〟という観点で言えば

前者の方が高くなるものなんです。

なぜなら案件を実際にこなすことが

何よりの勉強になるからですね。

それと後者は編集技術は高まっていたとしても

まだ信頼、実績がないから

高単価案件をいきなり取るということは

出来なかったりするんですね。

初案件の時って

実績がないから低単価になるんですよ、どうしても。

それは仕方がないことなんですね。

だったらその低単価の時期を

早く乗り越えてしまうことで

クライアントワークの良い進め方とか

こういう提案したら喜んでもらえるんだなとか

逆にこういうことは気をつけないといけないんだなっていうことが

実感としてわかるようになるんです。

そうすればクライアントさんからの信頼も貯まっていくし

別の案件を紹介してもらえたりっていうことも起きるんですね。

そうすると例えば動画編集初めて2ヶ月目に

2000円の案件をやったとしましょう。

だとしても1年後には動画編集の収益が

月50万超えてることは十分あり得ます。

でもそれが1年間案件取らずに勉強だけに費やしてしまうと

1年後から2000円で始まるんです。

1年も勉強したのに初案件2000円って嫌ですよね…。

だから少しでも早く1円を稼ぐために案件に応募していくこと

それが大事なんです。

もちろん一切勉強せずに初案件取るのは無理ですが

ある程度基礎的なことを覚えたら

最初は低単価案件でもいいので

どんどん挑戦してみましょう。

動画編集で月50万稼ぐステップ 2つ目


それは

月20万安定して稼げる自分になるということです。

ここが一番大変なところかもしれません。

動画編集って1本編集するのに結構時間かかるものじゃないですか?

1本編集するのに5時間とか6時間とかかかりますよね。

それを月に何本もやっていって

月20万というのを達成するんですけど

結構ハードといえばハードです。

でもこの月20万というのができてしまえば

会社を辞めるという選択肢も

選べるようになってきますよね。

会社を辞めたら

より動画編集に費やせる時間が一気に増えますから

より多くの本数をこなせます。

しかもそれぐらいの時には編集技術もかなり高まっていますから

より高単価な案件も取れるようになっています。

だからこの月20万いくところまでは

大変かもしれませんがたくさん案件をこなしてください。

そうやって案件を取っていく中で

見せれる実績、ポートフォリオも増えていきますし

どういうやりとりをしていけば

クライアントに喜ばれるのかっていうことも

徐々に分かってきます。

そんな風に自分の力でスキルをつけて、仕事を取ってきて

納品してっていう全部の流れをやっている人って

実はものすごく少数派なんですね。

なのでこれを経験してるかしてないかで

今後もし違う仕事を始めたいってなった時も

この経験、すごく活きるんです。

なのでこの時期の経験は将来活きてくることばかりなので

月20万いくまでのこの時期は

ぜひ諦めずに乗り切ってもらえたらと思います!


動画編集で月50万稼ぐステップ 3つ目


それは

仕組み化するということです。

自分が取ってきた案件を

別の編集者さんにお願いして

自分がディレクション費ということで

クライアントさんと編集者さんの

調整をする役割を担うと

そういう仕事に移っていくわけですね。

ただし、これをやると収入は一旦下がります。

なんですけど

時間がめちゃくちゃ空きます。

それはそうですよね。

今まで自分で編集して

1本5時間6時間かかっていたものが

別の編集者さんにお願いして

上がってきたものを自分がチェックして

修正してもらったり

OKだったらクライアントさんに納品したり

ということをやるわけですが、

そうすると工数はだいぶ減って

1本の案件30分で終わったりします。

ということはものすごく時間が空くんですね。

なので元々自分でバリバリ編集して20万だった時から

確かに10万ぐらい圧縮されて、収入は一旦減ります。

減るんですけど、

時間は空きましたよね。

動画1本にかかる時間が10分の1ぐらいになってます。

そうしたらどうなるかっていうと

こなせる案件数、10倍ぐらいまで増やせるわけです。

ということは、圧縮して10万の場合

100万円分ぐらいまで

自分の仕事できる時間を作れるということです。

そしたら空いた時間で自分はどんどん営業に専念して

案件を増やしていく

そして雇う編集者さんを増やしていくことで

月50万円というところまで十分いけます。


動画編集で月50万稼ぐステップ 4つ目


それは

案件ごとの単価を上げていくということです。

例えばYouTubeチャンネルの編集ということで

案件を受けていた場合ですね

その場合って1本いくらっていう風になります

ですがそのYouTubeチャンネル

企画からトータルでサポートさせていただけませんか?

という風に提案していくと

その1クライアントだけで

月の収益20万とか30万になるんですね。

実際にやることはこっちで企画を考えたりとか

タイトルとかサムネイルを作ったりとか

クライアントさんに撮影してもらった動画をもらって編集をして

実際YouTubeにアップした動画が

どんな成績だったのかっていうところまで見ていくんですけど

確かにやることは増えます。

なんですが

クライアントさんからしたらすごく助かるんですよ。

というのもYouTubeって

他のSNS、例えばInstagramとかTikTokとかTwitterに比べて

アカウント運用の労力がすごくかかるんですね。

なのでクライアントさんからしたら

YouTubeはやりたいけど

だいぶリソース取られるということで

結構大変なんですね。

それをこっちで代わりにやってあげるんです。

代わりにやってあげるとは言っても

1番時間のかかる編集の部分は

別の編集者さんにお願いしているので

自分の単価が上がったまま

編集費用が変わらないとすると

単価が上がった分、そのまま入ってきます。

1社目でこの提案が通ったら

同じように2社目以降でも

YouTubeのサポートまでさせてもらいましょうか?

っていう風に提案して

それもOKだったら3社目もいきましょう。

こんな風にトータルサポートの案件を増やしていってください。

もうここまでいくと

月50万円は余裕で超えてます。

なのでまとめると

自分の今の段階で何をしたら次の段階に行けるのか

収入が上がるのかっていうのをちゃんと考えて

行動していくことが大事です。

今回話した4段階

①1円でもいいから稼ぐ

②月20万安定して稼げる自分になる

③仕組み化する

④案件ごとの単価を上げていく

このステップを踏んでいただくことで

誰でも月50万円までは手堅く行けるという

そんな話をしてきたんですけど

本当に誰でもいける。

実効すれば。

日本人って大人になってから

ほとんどの人は勉強しないと言われています。

こういう僕のnoteを読んでくださる人って

もう上位数%なんですね。

なのでその辺りは安心してください。

そういう勉強熱心なあなたは

行動に移せばちゃんと結果は出ます。

動画編集は学歴も別に必要ないし

スキルがなくても

今からつけていけばいいわけなので

あとは行動に移すだけです。

とはいえ色々不安に思う気持ちもすごく分かります。

挑戦って少なからず痛みを伴うし

周りの人、誰も挑戦してる人なんて滅多にいないものなので

そっちに流されてしまいがちだと思います。

でも人生1度きりですから

挑戦しないで終えるのは勿体無いじゃないですか?

自分の人生もう少し良くなったらいいなとか

収入上がったらいいなとか

自由な時間増えたらいいなとか

思いますよね。

だったらそれをやるって決めて

やっちゃいましょう。

行きたくない飲み会断って

時間作ればいいんです。

周りがみんな遊んでいる間に

動画編集でどんどん稼いでいけばいいんです。

このnoteであったり、YouTubeチャンネルであったり、僕のLINEだったりでも

動画編集を始めるにあたってどういうことを学んでいけばいいのかってことは

全部お話していきますので

あとはもう本当に

〝できるかできないか〟じゃなくて

〝やるかやらないか〟です。

僕も最初Macbookの起動の仕方さえ分からなかったところから

今は動画編集講師になるまで来れてます。

こんな僕にでもできたんだから

皆さんにも絶対できます。

一緒に頑張っていきましょう!


そんなわけでここまで読んで下さった方だけに

プレゼントしたいものがあるのですが、

僕の公式LINEでは現在

①動画編集を始める時に買うべきもの 8選

②動画編集の定番ソフトpremiereproを含むAdobe CCを45%OFFで購入できる方法 解説ガイド

③動画編集者が使うべき写真・イラストサイト集

④動画編集者が使うべきBGM・SEサイト集

⑤知っておくべきショートカットキー 18選

⑥動画編集のジャンル別の相場と案件獲得難易度まとめ表

⑦高単価案件を獲得出来る動画編集の営業方法 解説ガイド

⑧動画編集で稼ぐ為の4日間の動画講義

以上8つの特典をプレゼントさせて頂いております。

こちらの特典のプレゼントは期間限定配信となりますので

消えてしまう前にぜひ今のうちに

下のLINEからゲットしてもらえたらと思います。

https://line.me/ti/p/%40194vmnpe

ということで次回からも動画編集者さんに役立つ情報をどんどん発信していくので

そういった記事をこれからも見逃したくない方は

ぜひ今のうちにフォローしておいて貰えればと思います!

ということで最後まで読んでくれてありがとうございました!

それではまた次の記事で!


動画編集講師 しゅん

【YouTube】

【Twitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?