見出し画像

【保存必須】たった3分で始める!憧れのアノ人になりきり人生変革法✨

コンテクストを変えて人生を変える!簡単3ステップ🙌🏻

こんにちは!しゅんです!
今回は、私たちの人生を大きく変える可能性を秘めた「コンテクスト」という考え方についてお話しします。難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとてもシンプルで実践的な方法なんです!

コンテクストって何?

コンテクスト(context)とは、簡単に言うと「物事の捉え方」や「視点」のことです。私たちは知らず知らずのうちに、自分なりのコンテクスト(=器)を持って生きています。

例えば:

  • 「私は1つのことしかできない」

  • 「人の目が気になって、思い切った行動ができない」

  • 「新しいことを始めるのは怖い」

こんな考え方、ありませんか?これらも全てコンテクストの一種なんです!

なぜコンテクストを変える必要があるの?🌈

私たちのコンテクストは、過去の経験や環境から形成されています。
でも、それが現在の自分の可能性を狭めているかもしれないんです。

新しいコンテクストを持つことで:

  • 今までできなかったことにチャレンジできる

  • 人生の選択肢が広がる

  • より自分らしく、生き生きと過ごせる

そんな可能性が開けるんです!

コンテクストを変える3ステップ👣

Step 1: 理想の人物を見つける🔍

まずは、自分が憧れる人や尊敬する人を思い浮かべてください。実在の人でも、フィクションのキャラクターでもOKです!

例:

  • ワンピース ルフィ(夢を諦めない持ち主)

  • アンミカさん(ポジティブシンキングの達人)

  • 尊敬する先輩や上司

Step 2: その人のコンテクストを想像する🧠

選んだ人が、あなたの状況ならどう考え、行動するか想像してみましょう。

例:

  • ルフィなら、困難に直面しても「絶対に諦めない!」と前を向くはず

  • アンミカさんなら、どんな状況も「いい経験になるわ!」とポジティブに捉えそう

Step 3: そのコンテクストで行動する🏃‍♀️

imagined,想像したコンテクストで実際に行動してみましょう。
最初は違和感があるかもしれませんが、それが成長の証です!

例:

  • Instagramのストーリーを投稿するのを躊躇していたけど、「アンミカさんなら迷わず投稿するはず!」と考えて投稿する

  • 新しい仕事に不安を感じても、「ルフィなら全力でチャレンジするはず!」と思い、前向きに取り組む

実践のコツ💡

  1. 毎日、その日の自分のコンテクストを決める
    例:「今日の私はアンミカです!」

  2. 行動する前に「○○さんならどうする?」と自問する

  3. 1日の終わりに振り返りをする

    • どれくらい新しいコンテクストで行動できたか?

    • どんな変化があったか?

  4. コンテクストは定期的に変えてみる

    • 同じコンテクストに慣れてきたら、新しい人物を選んでみましょう

さいごに🌟

コンテクストを変えるのは、まるで役者が役を演じるようなもの。最初は演技っぽく感じるかもしれませんが、繰り返すうちに自然になっていきます。

自分の可能性を信じて、新しいコンテクストで人生を楽しんでみてください!きっと素晴らしい変化が待っているはずです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?