見出し画像

長期目標を設定するメリット

こんにちは!しゅんです。
落としてしまったマイナンバーカードを受け取りに警察署に行ってきた2024/03/25。窓口の男性が漁港の方みたいに元気な姿で働いていたのが印象的でした!元気出ました、ありがとうございました。

はい、というわけでここ最近テンション高めでやってきましたが、このペースでいってしまうとぼくが大変疲れてしまうことに気づいたので、今回は抑えめでやっていきたいと思います!

前回の記事はこちらです!ブイーン、ズドーンっっ>>>

前回はざっくりいうと、多くの人が長期目標に対してネガティブなイメージを持っていて設定したがらない!というお話をしました。

それを受けまして、今回は…


長期目標を設定するメリット

について記事にしていきたいと思います!
豊かな人生を生きるためには長期目標設定は必要です!

ですが、多くの人がそれをしたくないんです。
だって嫌だもーん。縛れるの嫌だもーん。自由にいきたいもーん。

はい、わかります。非常〜にわかります。
だがしかーし!!!

そんなことは散々、前回の記事で語ったので、
共感は昨日の記事に換えさていただきまして。。。

今回はその点、
どんなメリットがあるのかというところをお伝えして参ります。

①自分が最も望んでいる人生がわかる

長期目標を設定すると自分が最も望んでいる人生がわかる。なぜなら、自分が死ぬまでに何をしたいのか?どうゆう死を迎えたいのか?という視点に立つことで自分の人生を最後までイメージすることができるからです!

・近所の高尾山を登れればそれで十分?

・いやいや、死ぬまでに一度は北アルプスにあるあの槍ヶ岳に登ってあの眺望を生で見てみたい!

こういった感じで自分自身が最も望んでいる人生がなんなのか、
明確になるのは長期目標のメリットになります。

②最短ルートで自分の人生を豊かにできる

長期目標を設定することで最短ルートで人生を豊かにすることができます。
なぜなら、自分が最も望んでいることがわかることで自分が取るべきことが明確になるからです。

・ぼくは3年後に北アルプスにある憧れの槍ヶ岳に登るんだー!
よっしゃー!じゃあ今日はPerfumeのライブ動画みようー!

ではなくて、、、
山渓の雑誌でも読んで北アルプスの登山情報について調べてみよう!
となり、長期目標を達成するために現実が少しずつ動き始めるのです。

③モチベーションが継続できる

長期目標を設定することでモチベーションが継続できます。なぜなら、自分の道筋がそこにあるからです!

メンタルダウンしている多くの人が
・自分の人生の意味がわからない…
といった悩みを抱えています。
自分の道筋が見えず、何をしたらいいかわからない状況は人にとってとても大きな苦痛をもたらします。

その点、長期目標を設定することで自分が取るべき行動が明確になり、自分の人生の目標ができることでモチベーションを継続的に維持することができるのです。


まとめ


長期目標を設定するメリット
①自分が最も望んでいる人生がわかる
②最短ルートで自分の人生を豊かにできる
③モチベーションが継続できる

以上、長期目標を設定するメリットでした!
次回は長期目標設定の方法について?

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


励みになります。