見出し画像

なぜ桜はきれいなのか

”桜がきれいだ”

そう思いながら近所を散歩していると、
タバコの吸い殻が道端に植えられた
木々の根元に捨てられているではないか。

これは良くないな、
なんて思いながら用意した
ビニール袋の中に入れていく昼下がり。

(最近、出歩く際にはビニール袋を持ち歩くようになった)

。。。

例えどんなに桜がきれいだったとしても
そこに誰かが捨てた吸い殻や空き缶が
全てを台無しにするもんだ。

きれいなものがきれいだと思えるのは、
それ自体がきれいだから。

間違いではない。

ただ、もっと言えば
そのものを取り巻く環境が
それをきれいだと思わせている。

とも言えるのではないか。

。。。

”日本がWBC優勝した、素晴らしいゲームだった”

そうトピックされるのは日本の野球がすごかったからだ。

だけどそれだけじゃないはずだ。

選手が取り組む姿勢、
サポーターの応援する態度。

日本野球を取り巻くその環境が
日本野球を素晴らしいたらしめたとも言える。

全ては全体の中の一部で、
切り取ったそれだけが全てではない。

きっと彼らが優勝できたのも
その全体感があったからこそだと思う。

感動をありがとう。

頑張れ花見JAPAN

SHUN


励みになります。