見出し画像

クリスタからprocreateに乗り換えた話

色々なお絵描きソフトがある昨今。

最も使用率が高いとされているのがクリスタです。

私もそんな波に飲まれ、SAIからクリスタへと乗り換えた歴史があります。

1年前にiPadを購入してからも、iPad版クリスタを使用してお絵描きを続けていました。

ですが、1年使って思ったことがあります。

サブスクが嫌〜

1年か2年ほど前から、クリスタもサブスク形式を導入するようになってしまいました。

パソコン版には買い切りもあるのですが、アップデートするには別途料金が掛かる仕組みになっています。

ところが、iPad版は買い切りはなく、クリスタを使用するのであれば、強制的にサブスクに加入することになります。

iPadを買った当時は、

「パソコンの時から使ってるソフトで慣れてるし、お金かかってもいいや〜」

とか思っていました。

ですが、最近はお絵描きに本腰を入れられないようになり、

「サブスクもったいな」

とも思うように。

無料のアプリを使う気も起きず、買い切りのアプリないのかと思っていたところ、procreatに辿り着きました。

前から存在は知っていたのですが、勝手にサブスクだと思っていました。(iPad用=サブスクのイメージ)

調べてみると、基本的な機能は揃っているし、自分がクリスタで使っていた程度のことはやれそうだったので、クリスタの期限が切れたタイミングで乗り換えました。

この記事のサムネもprocreateで描きましたが、サクサク描くのにはまだ慣れるのが必要そうです。

詳しい使用感とか感想は、後日ブログの方でまとめたいと思っています。
(その記事も読んでもらえたら嬉しいです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?