見出し画像

タッチタイピングができるようになりたい話

パソコンを使い始めて早10年以上。

ですが私は、その基礎中の基礎「タッチタイピング」がまだできていない状態です。

タッチタイピングとは、キーボードを見ないでタイピングを行うことです。

以前は「ブラインドタッチ」という呼ばれ方をしていたと思いますが、気付いたら呼び方が変わっていました。

社会人になり、仕事でほぼ1日パソコンを使うようになりましたが、2年ほど前から
「タッチタイピングができれば、少しは仕事早く終わらせられるかな」
と思うようになり、暇がある時はチマチマ練習しています。

noteやブログなど、こういった記事を書く際にも時短に繋がりますしね。
(ちなみに、この記事はスマホのフリック入力で書いてます(どないやねん))

ネットで検索すれば、練習用のサイトがいくつも出てきます。

便利な世の中ですね。

練習を始めた2年前は、「寿司打」の普通3,000円コースもクリアすら出来なかったですが、半年くらい経ったらクリアできるようになりました。

ですが、いまだに5,000円コースで苦戦するレベルです。

上達スピードが遅すぎるけど、確実に前よりは成長を実感してます。

まだ正確性が低く、文章を書いていても、結局間違えて消す時間がかかってしまっている感じです。

特に人差し指は、1本で2列を面倒見るので、よく間違えてます。

あとは、キーとキーの間を押してしまったりとか。(なんで)

不思議に思うのは、ゲームコントローラーのボタン配置はすぐに覚えられるのに、10年くらい触っているキーボードになぜこんなに苦戦しているのかということ。

コントローラーと同じ要領で覚えてほしい、私の脳よ。

そんなこんなで気が向いた時に練習しているタッチタイピングですが、目標は寿司打の10,000円コースクリアですかね。

いつ達成できるか分かりませんが、それくらいできるようになれば、仕事でも執筆でも充分な時短になると思い、地道に練習したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?