見出し画像

2023年を振り返ろうのコーナー

2023年も残りわずかとなりました。

「もう今年も終わりか〜」
「1年早いな〜」

などと、耳にタコができて、なんならそこから全身が蛸になるんじゃないかってくらい聞き飽きたセリフにうんざりしている年の瀬です。

「1年という期間が終わるから何なの(笑)」と思ってしまいます。

数多の人を敵に回しましたが、そうは言っても1つの区切り目。

ありきたりでタコからイカに変身しそうですが、自分がこの1年何をしたか、ざっくりと振り返ってみようと思います。

ちなみにサムネは、9月に旅行で行った白川郷の写真です。

noteを始めた

まずは、このnoteを始めたことです。

3月から開始しました。

自分はあまり伝達力がないと自覚しており、仕事柄文章を書いたり、人に説明したりすることが多いので、それを鍛えるためにもnoteというサービスを利用してみることにしました。

最初は、自分が趣味にしている絵のことについて書こうと思っていましたが、後述するブログと内容が被ってしまうので、自分の日常の出来事や思ったことをつらつらと書くようにもなりました。

ありがたいことにフォロワー数や閲覧数も思いの外伸びたので、ここまで続けられていると思います。

毎日投稿はできませんが、今は週1投稿を目標に、何かしら投稿するようにしています。

あと、他の人の記事も有益な情報だったり面白い記事があったりと、読者としても楽しめるサービスだと思いました。

ブログを始めた

ブログ自体は去年の11月に開設していたのですが、記事を投稿し始めたのは今年の3月でした。

「自分のサイトがあるのって何かいいなぁ」

と思っており、自分の趣味であるお絵描きをテーマにブログ運営を始めました。

noteとは違い、読者が抱えている悩みを解決できるような記事を考えたり、検索上位に入れるようなタイトルを考えたりと、気にすることは多いですが、それはそれで面白いと思っています。

下記の記事は、他の記事に比べやたらと見られていて、そのおかげでモチベーションが保たれてる感もあります。

記事数はまだ全然少ないですが、先日グーグルアドセンスの審査にも合格できたので、マイペースに更新していきたいと思います。

BUMPのライブ初参戦

10年くらい前から聴いていたBUMP OF CHICKEN。

今年のライブツアーで、地元まで来てくれるということで、ダメ元でチケットに申し込みました。

何とかチケットに当選し、無事初参戦することができました。

ライブ自体行くことがなかったので、良い思い出になりました。

詳しくはこちら。

Bリーグ初観戦

こちらも前々から行きたいと思っており、ようやく観に行くことができました。

生のスポーツ観戦自体久々でしたが、試合内容も面白い展開で、見応えがありました。

ちなみに、今日もこれから信州vs宇都宮観てきます。

詳しくはこちら。

ジムに通い始めた

30代手前にして、体重が増え、腰だったり肩だったりが凝ってきました。

多少は健康を意識し、近くに安いジムがあるのでそこに通うことにしましたが、今のところは続いています。

詳しくはこちら。

彼女の両親に挨拶した

1年ほど付き合っている彼女がいるのですが、先日、なんとなくの流れでご挨拶をすることに。

まだ結婚する訳でもないですが、お互いに結婚は考えられるという気持ちはあるので、挨拶くらいは早めにしておこうという経緯でした。

付き合った人の親御さんに会うのは初めての経験でしたが、優しいご両親で良かったです。

来年もより良い関係性を作っていきたいものです。

資格「河川点検士」の取得

今年取得できた資格は「河川点検士」のみでした。

別に資格マニアという訳ではないのですが、折角なら何かしらの資格があればいいかなと思って、今までも色々と取得してきました。(役に立っているかは置いておいて。)

河川点検士という資格もそこまで実用的な資格ではないですが、資格取得できたことで、今年もちょっとは頑張ったかなと思えます。

詳しくはこちら。

おわりに

ざっとこんなところでしょうか。

また来年もいろんなことに触れてみたいと思っています。

それでは、皆さん良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?