自己PRは自分の未来を主張するもの‼️

こんにちは。

今回は自己PRとは何なのか。何を書けばいいのかを話したいと思います。

はじめに

自己PRとはその名の通り、自己=自分をPR=売り込むこと、宣伝することです。

言葉を分解すればシンプルですよね。

自己PRの時間は自己紹介でも自分の過去の自慢話をする時間ではありません。

自分を売る。そして、企業に買ってもらう。(=内定を貰う)

そのために自分の可能性を売り込むことが大切になってきます。

そして、可能性を売り込む上でガクチカ、自らの経験が根拠として成り立ちます。

自分の可能性を示し、根拠があって、企業にとってメリットがあることを伝えることができれば、自分を売り込むことになります。

しかし、可能性があっても、空虚な根拠であると、必ずボロが出ます。

次に

企業にとっての欲しい人材(=ニーズ)とは、

企業にとってメリットのある人材、利益のある人材、貢献できる人材を売り込むことができれば、買ってもらえます。(=内定を貰える。)

また、企業によっても、欲しい人材(=ニーズ)は異なりますよね。

英語力がある人材、体力に自信がある人材、笑顔が素敵な人材、などなど、、、、

なので、自分の可能性と企業が欲しい人材(=ニーズ)が一致していれば

自己PRを書くことなんて簡単なんです。


要するに伝えたいことは

自己PRとは自分を売り込むことであり、

売り込むことで、最も効果的なのが自分の可能性、未来を伝えることです。

そして可能性の根拠として自らの経験があります。

また自分の可能性と企業のニーズが一致していれば買ってもらえます。


自分と全く同じ経験をし、全く同じ人生を生きた人など存在しません。

だから、自分らしく、自分の言葉で考えた自己PRに価値があると考えます。


私自身、就活中ですが、自分自身を売り込むことを意識して自己PRしています。

フィードバック・コメントがあればぜひお願いします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?