2021年の抱負

あけましておめでとうございます。
2020年はいろいろなことがあり気持ちが晴れないこともありましたが、今日から新しい年が始まるということで気持ちを新たに頑張っていこうと思います。

さて、「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、物事の最初に目標を決めるのは大切なことと思うので、私が2021年頑張ることを10個あげてみようと思います。
※元旦とは1月1日の朝のことを指すそうですが、投稿時間が夜なことには目をつむってください(笑)

画像1

1. 資格取得

ここ最近実は何も資格を取得できてないので2021年のうちに何かの資格を取りたいと思います。
今考えているところだと情報安全確保支援士かクラウド系の資格(AWSかAzure関係)を考えています。情報安全確保支援士は2020年受けてダメだったのでリベンジはしたいところですが、もう少し勉強が必要そうなので頑張っていきたいと思います。クラウド系の資格はどれ受けたらいいのかよくわかってないのでまずは調査するところからですね。
ほかにもおすすめの資格とかあれば教えてください!

2. 新しい技術に挑戦

プログラマーというのは立ち止まったら死んでしまう職業だと思っているので2021年も新しい技術にどんどん挑戦していこうと思います。
新人だったころの自分に負けないように、いろんな人に聞きながらトライしていきたいですね。
(ちなみにYUIさんのMy Generationという歌に、「制服 脱ぎ捨てた 16のアタシに 負けたくはないから」というフレーズがあるのですが、私はこの部分が大好きです)
今考えている領域はIoTとかAR/VR系のことをやれたらなぁと思っています。

3. noteで記事を12本書く

コロナ禍の状況で人と会う機会が減って自分の中の語彙力がめっぽう減った気がしました。
去年からnoteを初めて、いろいろ文章を書くようになったので今年はこれを続けていきたいと思います。
とりあえず月1本以上書くことを目標にします(笑)
ゆくゆくは自分の書籍とか出せると一番うれしいですね。

4. 旅行

ちょっと趣向を変えて、今度は旅行の話をしたいと思います。
旅行で新しい場所に行ったり、今までと違う文化に触れたりすると、自分の中に新しい視点を持つことができる気がします。
コロナ禍の状況でなかなか行きづらいですが、どこかは予定をつけて新しい場所に行ってみたいと思います。

5. 動画投稿

最近は手軽に動画作成できるようなのでこれにも挑戦してみたいです。
さすがにYoutuberのようなことをする気はありませんが、何か技術系のことで皆様の興味を持ってもらえるようなことをお伝えできればなと思っています。

6. カンファレンス登壇

2019年はいくつかの場所で登壇していたのですが、2020年はオンラインになったので一切登壇しませんでした。
ただコミュニティと接点がなくなるのはよくないなと思ったので2021年はどこかで登壇したいですね。(そのためにも登壇できるレベルのことを成し遂げないといけませんが・・・)

7. 新しい趣味を見つける

今までは旅行が趣味の一つだったのですが、2020年はなかなか行けなく、2021年も厳しそうなので空いた時間とお金で今までやったことないことに手を出してみようかなと思います。
これに関してはあまり深く考えず、面白そうだなと思ったことをつまんでみるかって感じでやっていこうと思います。

8. 手の込んだ料理作る

上の新しい趣味にもつながる話ですが、手の込んだ料理に挑戦してみようと思います。
私はずっと一人暮らしで、自炊もしているので料理スキル自体はさほど問題ないのですが、いつも簡単な野菜炒めとかオムライスとかその程度の料理しか作ってないので、ちょっと手の込んだ料理に挑戦してみようと思います。
今時点で思い浮かんでいるわけではありませんが、何か一日がかりで作るような料理に挑戦したいですね。

9. 本を12冊以上読む

アウトプットも大事ですがそれと同じくらいインプットも大事ですよね。
2020年はインターネット上から情報を得ることが多く、断片的な情報しか得られてなかったので、2021年は少し本を読む時間を作って体系的に学んでいきたいです。
こちらも目標は月1冊ペースです!(無理はしません←)

10. 彼女作る

言うのはただなんで書いておきます(笑)
いい方に巡り合えたらなぁと思いますが、なかなかうまくいきませんね。
てかもはや何をがんばればいいかすらわからなくなってきました(泣)
アドバイザが必要かも←

さいごに

実は2020年も10個目標を立てていましたが、コロナの影響もあり達成率は2割でした。(低すぎ・・・)
今年は頑張ってそれ以上には達成しようと思うので、よければ応援お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?