フランス料理のフルコースを作ってみました

みなさん、こんにちは
最近は暑さもだいぶ落ち着き、過ごしやすくなりましたね
私ももうエアコンがいらない!と電気代が減ることに歓喜しております

さて、食欲の秋という言葉もあるように、秋は美味しい食材がたくさんあるので今日はフランス料理のフルコースを全部作ってみました
ちなみに手間のかかる料理を作ってみるというのは今年の抱負の一つだったりするのでまた一つ夢が叶いました(笑)

フランス料理とは

フランス料理とは14世紀ごろに発祥した宮廷料理を源流とする世界三大料理のひとつして知られています
そのフルコースはオードブル(前菜)から始まり、スープ、ポワソン(魚料理)、ソルベ(口直し)、アントレ(肉料理)、デセール(デザート)と続きます

参考
・https://www.amusez.jp/blog/1969/
・https://www.best-manner.com/tableManners/french/junban.html

今回は以下のレシピで作りました
・オードブル:スモークサーモンのマリネ
・スープ:カボチャの冷製スープ
・ポワソン:カジキマグロのポワレ
・ソルベ:レモンのソルベ
・アントレ:牛フィレ肉のステーキ
・デセール:バナナクランブル

オードブル(前菜)

今回オードブルとして「スモークサーモンのマリネ」を選びました
他の人が作ってておいしそうだったのと、サーモンはどうやってもうまいよなってことでのチョイスです
調理自体はそこまで難しくなかった印象ですし、やっぱりサーモンは安定でした
レシピ:https://www.kurashiru.com/recipes/212e5abe-26a8-42cf-9a43-c06f519b0639

画像3

スープ

スープには「かぼちゃの冷製スープ」を選びました
この料理は昔「リストランテリンカーン」というテレビ番組でダウンタウンの浜田さんが作っていて、ワイも挑戦したいなということで選びました
実はこいつは作るときにフードプロセッサーにかける時間が短くて、かぼちゃの粒粒が残ってしまうという手痛いミスをしてしまったのが心残りなのです
でも見た目と味はよかったので、次はもっと頑張ろう
レシピ:https://www.kurashiru.com/recipes/e6471a41-142e-4d25-8d10-eb21d427b204

画像4

ポワソン(魚料理)

ポワソンは「カジキマグロのポワレ」にしました
参考にしたレシピにはマグロを使ってたのですが、近くのスーパーになかったのでカジキマグロで代用です
意外とカジキマグロでもおいしかったですね
余談ですが、ソースづくりの際に何も考えずにその辺にある野菜を使うかってことで人参も入れちゃったんですよね
さすがに生だと固いので若干火を通したのですが、けっこうありでしたね(よかった・・・)
レシピ:http://singlesmeal.blog.fc2.com/blog-entry-549.html

みじん切りした野菜たち

画像5

完成

画像6

ソルベ(口直し)

ソルベにはレモンが安かったのでレモンを使いました
教訓:4~5時間前からちゃんと計画しよう
結論から言うと固まりませんでした
ぐーたらしすぎて2時間前から底身を開始したのですがシャーベット状にならなかったのでソルベではなくデザートとしていただきました
味的にはちょっと濃いかもって感じですがふつうにおいしかったです
レシピ:https://kitchenkei.exblog.jp/27965581/

画像7

アントレ(肉料理)

今回のメインは「牛フィレ肉のステーキ」にしました
もう安定と信頼のステーキです!いうことありません!
今回今までで一番高いお肉を買ったのですが、めっちゃお柔らかいのに脂っこくなくて最高でした
やっぱりお金は正義ですね←
レシピ:https://www.kurashiru.com/recipes/166c298b-767d-463f-8f6e-957592513287

画像8

デセール(デザート)

デセールには「バナナクランブル」を選びました
私、自炊歴は長いのですが、お菓子作りはしたことなかったので比較的簡単そうなものを選びました
特に大きな失敗もなく作っていてとても楽しかったのですが、材料見てると食べすぎ注意だよねという感じでした
レシピ:https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/398a0db8227216910ef7e6d79a3137a9.html

実食

全ての料理が完成した後の写真がこちらになります

画像1

一人暮らしで特に誰かに振る舞うような人もいないので一人で食べます(泣)

ただ料理はめっちゃ美味しかったです!
我ながら大満足の完成度でした(伊達に自炊を10年以上続けていません)

最後に

作ってみての感想ですが、めちゃくちゃ大変でした。。。
それぞれの料理で仕込みに時間がそれなりにかかるので今何をしないといけないかを考えながら作らないといけないですし、品数が多い分常にキッチンをきれいにしておかないとすぐ物を置けなくなって作業ができなくなりました
これはお店で食べると高くなるのも納得です

ただやっぱり料理を作るのは楽しいですし、それが美味しかったのでやってよかったなと思っています

ちなみに普段家にない調味料とかを新しく買ったりしたので今回の買い出しは6000円を超えました

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?