見出し画像

仕事は恋愛と同じだ

こんにちは!特殊高所技術のみずおかです。

小学校6年生の時から、漫画サラリーマン金太郎が大好きでした。

働くってこうも熱いのか!とこどもながらに思いドキドキしていました。


金太郎が入社したての時、役員会を見学したいと提案します。

なぜ役員会を見学したいのか?

という上役の質問に対する言葉が今でも印象に残っています。

私はこれからこの会社と長い時間をかけて関係していくことになります

それはひとりの女性を選んで人生を共にしていく

その事と同じくらい重いはずです

私は会社と恋愛をしたい

シビれました。笑
社会人になった今でもそうだなって実感する事があります。

特殊高所技術の新人研修は約3ヶ月間。

土木の知識、写真の撮り方、報告書に必要なCADの知識。

そして特殊高所技術。

土木技術者としてインフラを守るためにみっちり基礎を学びます。

だけどみんなぶら下がる講習になると目をキラキラさせます。
座学もいいけど体を動かしたいんですね!笑

新人研修も半ばにさしかかり、
ぶら下がるための技術を学んでいます。

恋愛に例えると、今が1番楽しい時。
何をするにも楽しいし、何事も一所懸命になりますよね。

ただ時が経つと、慣れや手を抜いてしまったり、
嫌な部分を知ったり、時には離れたくなる気持ちもあるでしょう。

そんな時、もう一度楽しかったあの頃を思い出してほしいなぁと思います。

特殊高所技術でのキャリアはスタートしています。

会社と恋愛をする。

そして会社ではなく会社とつながる人たちを幸せにできる素敵な技術者へと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?