見出し画像

CMC_Meetup MAX! コミュニティ最高!

みなさん、こんにちは。渡辺俊平(@ShumpeiWatanabe)です。

コミュニティマーケティングのカンファレンス「CMC_Meettup MAX!」に参加してきました。アウトプットファーストの流れに身を任せ、学びと体験note書きます!

1. CMC_Meetup MAX! 前夜祭

イベント前日6月26日(金)夜21時スタートというオンライン開催ならではの時間帯。まず驚いたのは、イベント開催前のアウトプット量! わたしも触発されて、開催前の深夜にギリギリ直前で書きました

いきさつはこちら

始まってから、さらに驚いたのはTweet量が多すぎて、TL追えないスピードで流れていく盛り上がりっぷり!それもそのはず、前夜祭だけで900以上のTweetがあったそうです。90分でとなると、平均すると1分10ツイート → 6秒ごとに1ツイート。画面みて話聞きながら理解して、自分でもツイートして、いいねして、みなさんのツイートみて。頭がパンクしました。

前夜祭でのわたしの気付き3つ
①コミュニティに必要なルールが大切

たしかに反応がないと寂しいし、スタンプやいいねやシェアしてもらえると嬉しいですね。そういったポジティブなつながりをコミュニティでは広げていきたいですね。早速やります。

②「幹事力」=ファシリテートするスキル
画面越しでも伝わる「幹事力」に感激。場を創る、うまく伝わるような流れで回す、ゲストの良いところを引き出すようなファシリテートのスキル。オンラインでは、ますます必要になってくるとG2さんのお話を聞いて切に実感しました。わたしは上手くないので、強化します!

③「お客さんをお客さんにしない。」
「成功するコミュニティの共通点は?」
という問いへの武闘派CIO友岡さんの回答。とても刺さりました。やはりコミュニティではお客さんを接待でもてなすのではなく、一緒にコミュニティをつくっていく当事者。フラットな関係で情報交換することの大切さが身に沁みました。

ITな方々には、ぜひ読んでいただきたい記事発見!

2. 非公式な懇親会からの緊急ライブ配信へ

前夜祭からたくさんの学びがありました。本祭はどうなるのか?と期待が高まる中、JourneymanさんのこんなTweetを発見。

え、非公式?どんな会?誰がいるんだろう?などなど一瞬ためらってしまいましたが、やはりコミュニティなのだから、迷って行動しないよりも行ってみよう~!と気づいたら参加していましたw

前夜祭の感想を話し合ったり、盛り上がった勢いが良い意味で熱暴走(?)し、新藤さんも途中参加されてOCMJで緊急ライブ配信が確定、その後の流れはぜひnoteより。これもまたコミュニティでのつながりの楽しみ。オンラインの懇親会の場で生まれる新しいつながりと、ちょっとだけ勇気出して行動してみたことの良き点だと思いました。

3. CMC_Meetup MAX! 本祭は最高のコミュニティ学びと体験

前夜祭に引き続き、本祭のインプットと学びと納得が本当に本当に多く、頭の処理とTLのスピードに追いつかずオーバーヒート状態か?(でも楽しい) ということで、事前に学びたいと思ってnoteに書いた3つ観点に沿って。

画像2

①楽しく好きなことが熱量と行動につながる
マジカチ矢野さんの言葉は本当に刺さりました。コミュニティで早く遠くに一緒にいく素晴らしさ!その文脈で、JBUG西馬さんのコミュニティで共通のビジョンを持つことの大切さが身に沁みました。

ソラコムさんでは企業イベントにあわせて、ユーザーグループが前々夜祭とイベント後の懇親会を企画が立ち上がるとのこと! 

1stピンなみなさまの共通点は、やはり楽しくて好きでやるという想いをエンジンに超活発に行動されている。

②成功するならコミュニティに行くべし
カスタマージャーニーの全フェーズにコミュニティは効くというお話を聞いていて思いました。楽しくて好きになるためには、やはりカスタマーがサクセスすることが必須ですね。

ではどうやって?と企業視点では、つい色々な施策を考えがちですが、カスタマー視点では、コミュニティに行って同じ立場のユーザーに聞いてみるのが一番早いのでは?
悩みや困りごとがあれば、少しの勇気を出してコミュニティへ持ち寄ってみる。それをコミュニティ参加者が助け合いながら解決していく。まさに、一緒に取り組む当事者として、みんなでサクセスに向かってコミュニティを創っていく。このポジティブなサイクルが生まれることで、どんどん楽しくなっていくし好きになっていく。わたしは企業所属のコミュマネですが、まさにユーザーの方々と一緒にこのようなコミュニティを創っていきたいと改めて実感しました。

③コミュニティのグローバル事情
CMX Connect Tokyo小野さんより、4/28に開催されたオンラインでのCMX Global Connectより最新情報を一挙展開!
グローバルでもコミュニティへの高まる期待と、オンラインでの工夫の数々と最新ツールなどなど。
まさに、いまがチャンスしかないと締めくくられる最後に本当に勇気をもらいました!

4/28のCMX Global Connectは、実はわたしもちょっとだけ参加するも、イベント後と時差で深夜0時~6時というハードスケジュールに途中で寝てしまいました。小野さんの発信には、本当に感謝です。

これきっかけで、CMX関連を追って発見した「We are Comunity」というビデオ、英語ですがとても感動しましたでぜひご覧ください!

「コミュニティは場所ではなく、そこに集まる人たちである」というニュアンスでしょうか。まさにリアルに集まれる場所がなくなってからも、オンラインでコミュニティでつながりつづける人たち。その大切さ。それこそがコミュニティ。

4. CMC_Meettup MAX! 参加まとめ

コミュニティ体験史上、コミュニティについて最も集中的かつ熱狂的に学べる最高の機会となりました!

コミュニティから生まれる助け合いと新たなつながり。
ポジティブなアイデアとすぐ実践・挑戦するスピード感。
こういうコミュニティが1つずつ増えていくと、より良い世界になると思います!

懇親会のひまスナと二次会?までの盛り上がりも含めて、本当に楽しく学びもあってすごく良かったです。やっぱ楽しさは重要ですね!

以上、CMC_Meettup MAX!からの学びとアウトプットnoteでした。

運営、登壇、参加でオンラインでつながれた皆様、本当にお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

ぜひより良いコミュニティづくりをコミュニティ仲間として一緒に実践していきましょう~!

振り返りとみなさんのアウトプットファーストなnoteもぜひご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?