見出し画像

ヨセミテ撮影旅行記 〜マンモスレイク編(2019.秋)

こんにちは、朱門(@shumonphoto)です。
今回は珍しく(というよりも、初かもしれない)、撮影秘話・旅行記を思い出しながらですが、書いてみたいと思います。
というのも、このnoteに何を書こうかなと悩んでいたら、コロナ禍が終わればみんな海外に撮影に行くので、撮影秘話を知りたいのでは?というご意見があったので書いてみようかと。(まさしさん、有難うございます。)

どこへ行った時の話を書こうか迷ったのですが、ちょうど一年前くらいに訪れたヨセミテの紅葉撮影が一番鮮明に記憶に残っているので、ヨセミテでの撮影での話にしました。
他の海外の撮影地の話も機会があれば書きたいんですが、ヨセミテもそうですが、撮影旅行記を書くつもりで記録を残してないのが、悔やまれます。。次回からはこまめに記録します(笑)。

旅の目的

このヨセミテ撮影旅行の主な目的ですが、個展で出展する作品を撮るためというのが主な目的でした。というのも、去年のエプサイトギャラリーでの個展は、B0サイズの巨大なプリントを数点展示することを決めていたんですが、それまで使っていたα7RIIIでは解像度不足なのが分かっていたこともあり、発売したばかりのα7RIVの61MPの解像度で撮影した作品を入れたかったんですよね。

ただ、タイミング的には個展の準備の関係上、撮影は遅くても11月初旬には終える必要があったので、カメラが発売した9月〜10月末の期間で撮れる場所=紅葉撮影を考えていました。
それで、紅葉の撮影をどこに行こうかなぁと悩んでいたときに、当時使っていたMacの壁紙が紅葉の湖の写真が気になってしまい。。これってどこなんだろう?と思って調べたらヨセミテの近くだということが分かったので、ヨセミテとその周辺の紅葉を撮りに行こうと決めました。(単純)
(どんな壁紙かはこちら

なので、この壁紙の場所も当然ながら撮影予定地の一つとなっていました。が、結論から言うとこの場所には行けなかったんですよね。。その話はまたのちほど。

作例

こんな感じの写真を撮ってきました。(マンモスレイク周辺)

画像14

画像10

画像1

画像15

画像16

旅程

ここから先は

2,040字 / 11画像
この記事のみ ¥ 420

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?