見出し画像

レンズの選び方 その1

こんにちは。朱門(@shumonphoto)です。
先日、デジタルカメラマガジンさんに寄稿した際に、過去にどういうシーンでどのレンズを使ったかを再確認する機会があったので、それに関連して普段どういう観点でレンズをチョイスしているか等について、2回くらに分けてつらつらと書いて行こうかなと。

ちなみに、誌面のランキングでは16-35mm GMが多くなってますが、各レンズでの代表作を見返してみると、量よりも質を取るならば、24-105mmの方が作品数が多いように思ってます。(レンジが広いから当然か)
風景写真を撮り始めた頃は超広角レンズの出番が多かったですが、最近は標準域で撮ることが増えているせいかもしれません。

現在使っているレンズの基本構成ですが、広角から望遠までフルレンジでカバーしたいので、こんな構成にしてます。プラスαで星を撮る時は単焦点レンズを使う感じです。

Sony FE 16-35mm F2.8 GM
Sony FE 24-105mm F4 OSS G
Sony FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS
Sony FE 20mm F1.8 G
Sony 2x Teleconverter
あと、サブでFE 28-60mm F4-5.6も持ち歩いたりします。小さいので。

過去には様々なメーカーのレンズを使ったりもしてたんですが、なんだかんだと結局は全部純正に落ち着いてます。
(TAMRON 28-200mmありますが、これは山用にしようかと)
そのあたりの理由も含めて、どういうサイトを見て、どんな観点で選んでいるかを説明していければと。

見てるサイト

ここから先は

1,301字
この記事のみ ¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?