見出し画像

多汗症と体臭は栄養不足が原因だった!

ピロルリアという謎の病いの存在を知ったことで栄養不足が汗や体臭にも影響を与えるという事実を知った。
食べた物が体臭に影響することは何となく分かっていたけど栄養素が老廃物や毒素の排出にも関わっているなんてそれまで考えたこともなかった。

その後自分に何の栄養が足りていないのだろうか?といろいろとリサーチしていた中で私はとても重要なものに出会う。

それが
オーソモレキュラー
日本語で分子整合栄養療法と言われるものだ。

詳細な血液検査によってその人に足りていない栄養素を調べる、そして食事指導やサプリメントによって必要な栄養を補充する治療法だ。

私の場合は多汗症と体臭(たぶん低血糖症にもなってた)だったけど悩みは千差万別だと思うのでオーソモレキュラーによる治療で効果があると言われている症状を参考に下に記載しておこうと思う。

もし病院に行っても対症療法しかなくいっこうに完治しない下のような症状がある方は試してみる価値はかなりあると思うのでぜひお試しあれ。

精神疾患、不妊症、PMS、糖尿病、慢性疲労症候群、過敏性腸症候群、アレルギー疾患(花粉症、アトピー、喘息、膠原病など)、多汗症、体臭症、自律神経失調症、低血糖症、不眠症など

私は早速新宿にあるみぞぐちクリニック(現在は日本橋に移転)に検査に行った。そして検査の2週間後に診察を受けて詳細な栄養解析レポートと摂るべきサプリメントリストの説明や食事指導(糖質制限するように言われたが炭水化物と甘い物大好き人間だった私はあまり実践出来なかった)を受けた。

今回私に足りていなかった栄養素の上位5つがこれだ↓
かなり重篤な栄養欠乏だった。

1 ビタミンB6
2 鉄
3 ビタミンD
4 亜鉛
5 タンパク質

鉄不足は薄々感じていたけど注目はやはりビタミンB6と亜鉛の不足。
なるほどピロルリアについての記載と類似する症状が私に多い訳だなと思う。
レポートには他にも十数種類くらい不足している栄養素がランキング形式に羅列されてありそれによってどんな弊害があるか先生が分かりやすく説明してくれて理解が深まった。

私の場合クリニックがお勧めするサプリメントリストは
⚫︎理想的な量(費用約¥65000/月) !?
⚫︎最低限の量(費用約¥25000/月)
の2種類を提示された。

まさかのサプリメントに¥65000ですって!?

私の乏しい収入ではとても無理だ、
ということで最低限の量のサプリを購入してみた。
それでも月¥25000の出費はなかなかにきつい。
ただただ藁にもすがる思いだった。

ケチりながらもやると決めた私の選択は正しかった。
オーソモレキュラー療法は私の多汗症と体臭に驚くほど効果テキメンだった。
飲み始めてたった3日で異常な汗が止まり体臭は全く気にならなくなった。たまに気になっていた尿の匂いも全くなくなった。

棚ぼた的には1ヶ月くらいで指に出来ていた5mmくらいのイボと繰り返す顎の大人ニキビが消失した。

正直たかがサプリメントだと思っていたし漢方みたいに効果はゆっくりだろうと覚悟していた所にこの速攻性。何ともうれしい誤算だった。

食事って、栄養って、バランスって、
本当に大事なのねとつくづく思う。

その後¥25000/月のサプリメントを4ヶ月くらい真面目に続けた。
症状はすっかりなくなった。
安心した私は金銭的にかなりひもじくなったこともあり市販の安いサプリメント(アサヒのディアナチュラ)に切り替えて徐々に摂取量も減らした。

こうして最初の異変から15年にも及ぶ深刻な体臭の悩みはすっきりさっぱり解決した。

その他にも風邪を引きやすかったりアレルギー体質だったり貧血気味でいつも元気がなかったり、そういうなんとなく続く体調不良もその頃には全くなくなった。体がふわりと軽くなっていた。


完治から早8年、
現在は食事の栄養バランスに気をつけつつ市販のサプリメントは自分の体調を観察しながらたーまに飲む程度になった。
今は普通に会社で働いているしストレスを感じることも多々ある。
だけど今の私はあの頃のようにちょっとした刺激から異常な汗や体臭に悩まされるようなことはもうない。


完治した。と思う。

辛かったなーと思う。泣

そしてこの経験が何処かで同じように悩んでいる誰かの助けになればと、

そう心から願っています。

もしご質問などありましたらお気軽にコメント下さい☺︎

終わり


追記
一番大きな悩みだった体臭のこと、一人でさんざん悩んで苦しんで解決した話を書きました。
いつか書こうと思っていたけど何だかんだで思い出すのもやっぱり辛くて、でも何年か経ってようやく書きたかったことが書けました。

オーソモレキュラーはいろいろな悩みを根治する為の強力な武器になります。ただ最初の検査やサプリメントが高価なことがネックです。

検査は自分の状態を知る為に重要なので最初に一度は必ず、サプリメントは最初の2〜3ヶ月くらいはクリニックから購入、その後は市販のサプリメントに切り替えても良いのではと個人的には思います。
当時はドラッグストアでディアナチュラを購入してましたが現在はiHerbで購入しています。含有量が多く高品質で安価なサプリメントが手に入るのでお勧めです。但したまに日本では認可されていないような物(キレート鉄(フェロケル)など)もあるので購入前によく調べることは重要です。iHerbで使える5〜15%オフクーポン↓を貼っておきますのでよかったらコピペして使ってください。
⇨クーポンコード: DJL5341


今後はもう少し小さな健康の悩みや美容のこと、その後興味が沸いていろいろ勉強してみた食事や栄養のことなど、のんびり気楽に書いていきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?