見出し画像

第16期 希桜戦 対oimotaroooさん


序盤・知識を鵜呑みにしてはいけない

1図

本局は右四間飛車対四間飛車の将棋になりました。
こちらはいつも通りの駒組みでしたが、その時点で形勢を損ねていたようです。
普段は1図から3一金型で受けるのですが、これがあまりよくなく、最善の形は5二金左と固める手のようです。
気になるのは2五桂ですが、2二角と引いておいて、4五歩には2四歩と桂取りにしておいて、以下4四歩、同銀、4五歩に5三銀、2二角成、同飛、7七角、2三飛、1一角成、2五歩、1二馬、2四飛(2図)で振り飛車十分の展開でした。

2図

終盤・チャンスを逃す

3図

仕掛け以降ずっと形勢が悪く、あきらめ気味に指して3図。
ここは7五歩と桂頭に圧力をかけて差が詰まっていました。
以下8五桂に8六金と手厚く受けておいて、こちらもなんとか勝負できたようです。

総括

知識のアップデートの必要性を痛感させられました。
対局から、知識を補強していきたいです。

評価値グラフ

29手目~82手目

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?