見出し画像

第16期 希桜戦 対mura3264さん


序盤・いつも通りではなかった

1図

本局では対急戦でしたが穴熊を採用しました。
5筋で仕掛けられた後、おだやかに進めて1図。
ここから数手、感覚が狂ってしまっていました、
ここは5九角と引くのが安全で、一局でした。
実戦は9八香、7四飛に6八角としてしまい、以下6六角と捌かれて形勢を損ねました。
対局中は悪いことに気づいていなかったので、やはり最近は感覚がおかしいように思います。

中盤・逆転

2図

すでに後手勝勢となってしまった2図で、後手は5七角成としてきましたが、ここは切る手が成立していたようです。
切られて受けづらいと読んでいましたが、ここは当たっていました。
実戦は5七角成と来たので、最善の切り返しで対応できました。
終盤は自陣を見切って、安全に寄せていきました。

総括

ここ数か月の「中盤で気づかないうちに形勢を損ねる」という流れが出てしまいました。
終盤で逆転する将棋が多くなってきているので、中盤を強化したいですが、どう勉強すればいいのか・・・。

評価値グラフ

38手目~86手目

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?