見出し画像

【Edge Rank 808】鬼滅の刃にハマった2020年【しゅうまい】

今年は異常に1年が経つの早くないですか?もう師走?!
12月の共同noteマガジンEdge Rankしゅうまい号は、鬼滅の刃特集です。


【1】社会現象レベルの「鬼滅の刃」

私が選ぶ2020年の重大ニュースは「鬼滅の刃」です。国民的人気となった当作品をまずは評価や数字から触れてみたいと思います。

はじめに、原作漫画の単行本は22巻までで累計発行部数1億部突破しました。
これは特に地上波でアニメが放送された後から原作が売れるというタイミングで伸びました。
私もアニメを観てからKindleの電子書籍でコミックスを一気買いしたパターンです。アニメのクオリティが尋常じゃなかったです。

明日4日に完結である23巻が発売になりますが、初版刊行部数は395万部となっています。
既に予約しているのでKindleに配信されて読めるのがとても楽しみです!

「鬼滅の刃」は以下のとおり、今年のキーワードとしても大注目された作品です。

ユーキャン 流行語大賞 トップテン
https://www.jiyu.co.jp/singo/

日経MJ ヒット商品番付 東の横綱
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66812920Q0A131C2EA2000/

SMBCコンサルティング ヒット商品番付 東の大関
https://www.asahi.com/articles/ASNCV5R94NCVULFA02G.html

日経MJヒット商品番付では去年2019年にも鬼滅の刃は前頭に入っていて既に勢いがついていくところで、今年無事に横綱に。

これは、過去にどんなアニメ作品が挙げられていたのかをさかのぼると2017年の流行語大賞ノミネート「けものフレンズ」、2016年の日経MJ ヒット商品番付「君の名は。」という感じでした。

そして、10月16日から公開されている劇場版「鬼滅の刃無限列車編」は興行収入で275億円を突破し、歴代2位の「タイタニック」を追い越し遂に記録更新を待つばかりとなっています。
私も2回観ました。煉獄さんを300億の男に!

また、コラボ商品も多く生まれ特にダイドーの缶コーヒーは売上の救世主となりました。純利益予想の上方修正ありましたからね。

まさに「経済の"柱"」と言われるほどの存在感です。

このような鬼滅の刃ですが、映像化はまだ原作の3分の1くらいなので、残りも来年以降も盛り上がり続けるのではないかと思います。
最後までアニメになることを期待しています。(原作エピソードのカットはなるべく無しで…)

あと、鬼滅人気は普通に子どもへの浸透がすごいなと思います。
ハロウィンの時に、禰豆子を入れる箱を背負った炭治郎のコスプレをしている女の子を見かけました。
映画館にも親子連れが多数来ており、まさに一家全員で楽しめる作品としての大ヒットで、社会現象と言って良いでしょう。
ガンダムからエヴァンゲリオンは社会現象でも一家全員ではなかったので違いを感じます。

というわけで、今年の重大ニュースは鬼滅の刃人気でした!

私の個人的な鬼滅の好きなところは次項に書きます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは 2020年の重大ニュース(コロナ以外) です。今年あったあなたの重大ニュース(コロナ関連以外)を、ぜひハッシュタグをつけて投稿してください。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】鬼滅の刃のお気に入りシーン

鬼滅の刃には名シーンが幾つも登場します。

私が鬼滅の刃を好きになるきっかけとなったシーンは、コインを投げて裏表を確認しないと自分で行動を決められないカナヲに、心のままに生きるように炭治郎がかけた言葉です。
「頑張れ!!人は心が原動力だから」「心はどこまでも強くなれる!!」

こんなに優しい心の持ち主が主人公というのが、今までのバトルものとは絶対に違う!!と直感しました。

また、劇場版の無限列車編では、登場人物の心の中が風景として描き出されるシーンがあるのですが、ウユニ塩湖のような晴れ渡って鏡のような空と水面がもう圧倒的に美しくて、心が綺麗というだけで泣けました。

バトルもので主人公の人間性でここまで惹かれた作品は無いです。
明日、コミックスは最終巻が発売されますが、アニメの続きも楽しみにしています。

※アイキャッチ画像はこちらのエクセルVBAで生成させていただきました。

【3】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) メイクレッスンを受けてみました
ストアカという習い事アプリがあるのですが、そちらでメイクアップを教えてくれる講座に申し込んでみました。
マスク生活がまだ長くなりそうなので、眉など顔のマスクから出る部分をカッコ良くしたいと思っており、マンツーマンで教えてくれる教室を探していたらピッタリのものがありました。
いままで我流でやっていたところを、プロの手でちょっと眉のカーブを変えるだけで顔の印象が全然変わるので、行ってみて良かったです。
帰ってきて眉を透明シートの上からペンでなぞって切り取り、自分用の眉テンプレートを作ってしまうくらい気に入りました。

2) マウスピースを作りました
寝ている間に歯ぎしりをしているようなので歯科で薦められて作りました。
付けて初めて分かったのですが、朝起きたときにマウスピースを凹ますような勢いでめちゃくちゃ噛みしめていました。
1年後には穴が空いているような気がします…。歯を大切に!

【4】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は明日12月4日(金)の配信です。
ヤギシタさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?