見出し画像

【Edge Rank 829】声のSNS「Clubhouse」を疲れずに楽しむ【しゅうまい】

最近、アイコンを変えたしゅうまいです。四角→丸→スーパー楕円の流れについて行くのが大変で、作り直してしまいました。
Edge Rankしゅうまい号は、ほぼ全編Clubhouse(クラブハウス)の話です。

【1】Clubhouseにどっぷり漬かってました

私の直近1週間の記憶が、ほとんどClubhouseです。

緊急事態宣言が延長になり外出を控え、ほぼほぼ家の中で過ごしていました。
そんな時に、Clubhouseという何やら面白そうな「iOS版しか無い招待制の音声版ツイッター」があると聞き及んだので、もう使っていない古いiPhoneを引っ張り出して待機していました。

幸いなことに、あるグループチャットのメンバーの一人が招待状を仕入れてきたために、グループ内で招待を回す作業をして、1時間あまりでほぼ全員に行き渡りました。
登録直後は招待状が1人あたり2枚なのですが、がまの油売りの口上と同じで、1枚が2枚、2枚が4枚、4枚が8枚、8枚が16枚…という倍々ゲームですので、他のグループでも同じようなことが行われてあっという間に周りの人に浸透していったのを感じました。

使って見て初日に思ったことは「私は雑談に飢えていたのだ」ということです。
特に目的の無いおしゃべりが楽しく、まるでイベント後の懇親会がずっと続いているような感覚でした。
ここしばらくは物理的な会食をともなう忘年会も新年会もゼロでしたので、「お互いに生きてて良かったね」という生存確認ができるだけで大満足でした。

音声のみなので顔を映さずに済み画面を常時見る必要も無いという点も非常に手軽で、互いに作業をしながら最近何をしたのか会話していると、作業もはかどりました。
Discordなど別の音声コミュニケーション手段でも同じことはできるのですが、Clubhouseの何も調整しなくてもその場で自動的に繋がる感は面倒くさがりの私にはうってつけでした。

一方で、耳からの情報収集が向かない人も一定割合でいますよね。
私も聴覚過敏気味のところがあり、大きな雑音が突然したり、電車の駅のような背景の音がうるさい場所から話そうとする人がいる部屋からは、すぐに離脱してしまいます。
海外のカンファレンスの部屋では話している人以外は全員ミュートが徹底されているところもありましたので、最適な使い方はこれから徐々に共有されていくのかなという気がします。

なお、既に疲れたという声もたくさん聞こえますが、求めているものが人によって違うので、他人の感想よりも自分で確かめた方が確実です。

既存のSNSでチヤホヤしてくれるフォロワーを山ほど従えていても1からのスタートですし、画面がアイコンしかないので、いくら美人であろうとも話が長ったらしかったりかみ合わないと聴衆に退出されてしまいます。良い悪いではなく、人は勝負どころがそれぞれです。

逆に、あまり有名人ではなくても話が面白い人や司会が上手な人もいて、やってみて初めて得意であることに気づく場合もあることでしょう。

そして、大事なのは最初の使い出しのタイミングにあると感じています。

Clubhouseをスムーズに始めて疲れずに使うコツは、
1)気軽に話せる人から招待してもらって使い、楽しみながら操作に慣れること
2)有名人と友達だけのフォローではなく、部屋巡りやプロフィール検索をして面白そうな話題や人を自分から探すこと
3)自分のプロフィール欄を空欄ではなくある程度充実させること
4)寝る前は聴くだけにしてリラックスすること(睡眠不足防止)
だと思います。

Clubhouseを初めてから起きた面白いことは、書いているうちに長くなってしまったので、今度別の記事にしたいと思います。

Clubhouseの中で私に興味がある方は「@shumai256」をフォローしていただければ幸いです。

↓Edge Rankの他のメンバーのアカウントはこちらです↓
奥野:@odaiji
TOMAKI:@tomaki
片元:@carp0p0
ゆうせい:@yuusei
中川:@tokyosanpopo
ヤギシタ:@shuhei0919y

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のテーマは #寒い日のおすすめ です。身体が冷える、心が冷える、乾燥する……。そんな寒い冬の日に、あなたは何をし、どのように過ごしますか?温まる・潤う何かを教えてください!
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) メタルスタンピングを始めました

画像1

メタルスタンピングは金属板への打刻で名札やブレスレットを作る手芸です。
アルファベットや数字が凸になっている、活字のような硬い金属をハンマーで打ってプレートに凹みを刻みます。

こちらは、なかなか家の外に出られないので、部屋でできる趣味を探していて見つけました。
狙った場所に綺麗に打刻するのが慣れるまでは結構難しいですが、均一にならないのも手作りの味があります。
不器用さんは真っ直ぐに打てるようサポートしてくれる治具(ストライクジグ)を併せて買うのが良いと思います。

詳しくはインプレスアート日本公式サイトが情報充実しています

2) LAppsゲームにハマっています
ビットコインの2ndレイヤー技術であるLightning Networkを利用した遊びにハマっています。
SaruTobi LN」「Bitcoin Bounce」などがあります。
上手くいくと0.3円分ほどのコインがもらえますが、実験段階のため殆ど使い道が無く、米粒を拾うような単純作業を楽しむゲームです。
もちろん、記録を伸ばしたり競ったり実績解除する楽しみはありますが、もらえるsatsの割に時間がいっぱい溶けていきます。

LAppsゲームについてはSpotlightにて記事を書いています

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号は2月9日(火)の配信です。
ヤギシタさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?