見出し画像

【Edge Rank 1048】マスクはまだまだ外せない/続Nostr【しゅうまい】

今回のブロガーマガジンEdge Rankのしゅうまい号はマスクとNostrの話です。

【1】マスクをしばらく外せない

一部の場所を除きマスクをしなくてもよくなりましたね。
といっても、通勤電車や駅(新宿駅や品川駅)ではほとんどの人がマスクをしたままでした。

ちなみに、花粉症の人の率は東京都では半数近くにのぼります。

都は、平成28年度に都内の 3 地区で花粉症患者の実態調
査を行いました。その結果、都内のスギ花粉症推定有病率*
は48.8%でした(島しょ地区を除く)。調査を始めた昭和
58年度から一貫して上昇しています。

東京都福祉保健局 花粉症患者実態調査報告書(平成28年度)から

統計では約半数ですが、私の体感では知人の3分の2以上の人が花粉症である気がします。

そのため、「今」マスクを外せる人はあまり多くないですし、発症前だとしても予防としてマスクをしておいた方が良いという考え方もあります。

本当にマスクを多くの人が外すようになるのは、気温が上がってきて花粉が飛ばなくなる頃なのではないでしょうか。時期的にはゴールデンウィークもあります。

この頃に本当のマスク外し警察VSマスク継続がひと悶着ありそうだったりして。

私はヒノキもあるのでゴールデンウィークをノーマスクでは楽しめなくて、マスクを外せるのはまだまだ先のことになりそうです。

なお、私はマスクが「楽」すぎて外したくない方の人間です。
日焼け防止にもなるし、マスク便利ですよね。
メイクも手抜きできるのでマスクを取り上げないで…

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
月のEdge Rank共通テーマは 「粉」 です。花粉症の季節だけど、花粉だけテーマにしてもくしゃみと鼻水と涙の話にしかなりませんものね(笑)そこで粉全体に話を拡げました。好きな粉もんを語っていただきます。
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【2】今月の「Something New」

しゅうまいが何か新しいことをしたらお知らせするコーナーです。

1) Nostr勉強会に参加
先月にも触れた分散型SNSプロトコルのNostrについてオンライン勉強会が開かれました。アーカイブありのイベントページはこちら→ https://428lab.connpass.com/event/276333/

今では当初から続けてログインしている人が減り、過疎っているように思われているかもしれませんが、NostrはSNS自体で遊びたい人のたまり場となっています。ツイッターが外に開かれていた頃にユーザーの手による新しいサービスがたくさんできた時のような、手作り感のある面白いフェーズにあるように感じて私は結構好きです。

しゅうまいのNostrの公開鍵(固有のIDのような文字列)は

npub13742zp3msh5fhe6g72q5wfjulzwymhwmxrl3c2prxeq2sevs9vts4vwmk2

です。よかったらフォローしてください。
Nostrを始めるのにはアプリをインストールしなくてもブラウザだけで使えるiris.toが便利です。※秘密鍵(nsec1~)は忘れずに安全な場所に保存してくださいね

【3】おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。
よかったら下のハートマーク♥️を押して「スキ」してください!
毎回ランダムに変わるメッセージが表示されます。

次号はTOMAKIさんの号です。お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?